アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は、MRIで(医者によると)海馬が委縮していると、加えて簡単な記憶力testや問診で、アルツハイマーと診断され、要介護1です。
しかしながら、コレステロールの薬の処方を受けに近くのかかりつけの内科に最近1年ほど行っているのですが、その先生によると、アルツハイマーでなく老人性ボケである、とのことです。
今アルツハイマーのクスりが出ていますが、どちらを信頼すれば良いのでしょうか?
または、他の医者に行ってみるようなことも考えられますでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

アルツハイマー型か年相応の物忘れか意見が分かれれば迷いますよね。

仮にアルツハイマー型なら何もしなければ進行はどんどん進んでいきます。新薬のレカネマブは初期の方対象の薬でですから、手遅れにならないうちに、別の認知症専門の医師にも診てもらいましょう。
    • good
    • 2

こんばんは。



老化による物忘れと、認知症の記憶障害は、症状としてレベルが違います。

私が説明によく出す例ですが、「鍵をどこにしまったかわからなくなる」
のが老化による物忘れで、「鍵の存在意義がわからなくなる」のが認知症
の記憶障害です。

鍵を手に「この棒、何だろ?」と悩んでいたり、あるいは「(鍵がかかって
いる扉に対して)ドアが開かない」とガチャガチャやってたりしたら、認
知症です。

認知症にも病気の深さがあり、上に書いた例のような状態だと、そんなに
軽くはない認知症って感じでしょうか。軽い認知症だと、扉や鍵自体を見
たり教えてもらえば関係して思い出したりしますが、健常者なら、鍵をど
こにおいたか忘れることはあっても、そんな忘れ方はしない、というのは
変わりません。

要介護1なら大体は軽い認知症で、周囲が理解してくれれば生活にそれほ
ど困るということはないんじゃないかと思いますが、周囲が理解してくれ
なければ、体はきちんと動く人が多く、自分の困った状態を理解してもら
えず、怒り(暴力)に展開することも多いです。

尚、ご存知だと思いますが、認知症を治すお薬は、ようやく薬として認め
られたという状況で、あなたが貰ったお薬というのは恐らく認知症を治す
お薬ではなく、乱暴になった心を落ち着かせるお薬や、漢方だと思います。
なので、取り敢えず今の状況で困っている、というなら薬を飲ませる方向
で考えた方が良いかも知れませんが、本来飲ます必要がないのに「心を落
ち着かせる薬」を飲ませたりすれば、その人の個性が薄くなる可能性が出
てきますので(ぼーとしてしまう)、あえて飲まさない、という手段も普
通にあるので、きちんと見て、どうするか家族で検討しましょう。

ぶっちゃけ、お医者さんは本人を見ている時間がそれほどないので(特に
認知症の症状が強くなりがちな真夜中なんて見ていない人も少なくないで
しょう)、判断を任せると微妙です。
    • good
    • 1

MRIの検査受けられる人凄いと思いますよ


良く耐えられるな

シンチグラフィーだけでいっぱいいっぱい

CTならMRI程細かく断面撮影しないし
MRI程精査じゃないから狭くないけど
脳の断面は見れますし

だからCTじゃなくてMRI検査の必要在って
受けてエビデンスから
アルツハイマーだと結果出たらエビデンス通りのお薬出ますよ

どれが正解か?患者さんにしか解りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A