アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

都内で一人暮らしの男です。

まだ、29歳ですが、いずれまとまった資金を貯めて、自分のためだけの一人暮らし用の一軒家を買いたいと、なんとなく思っています。

別に一生家賃でもいいんですけど、いつ追い出されるかわからないですし、そう考えると家を買った方が良いかなと思った程度です。

1. マンションより一軒家
2. 都内の格安で買えるところ
3. こだわりは特になし。車も持ちたくないので駐車場はいらない
4. 結婚する予定もないので一人暮らし用の内装であればなんでも良い

と考えております。
今後の事情により変わる可能性あり。

これらを考慮して買うなら、どこで買った方が良いですか?
予算はおいくらぐらいになりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

狙いは、土地代を安くあげるために、地域は都心から遠い、交通不便な、狭小地(10坪以下)で、日当たりが悪く急坂地域等とし、建物を安く上げるために中古住宅とすること。


不動産屋をあたって下さい。1千万円以下でもあると思います。
    • good
    • 0

再建築不可の違反物件を買う。


例、接道が取れない袋地の奥。
また、ガケ(高低差がある斜面)の上や下など東京都安全条例のガケ条例に抵触するもの。
そして再開発など絶対に無い、地上げが起こらない場所。
築50年超えの木造での違反物件なら相場の3割くらいだろう。
(腐っても都内、なかなか無料にはならない)

接道義務違反なら進入幅1メートルくらいなので、クルマどころか緊急車両も近寄れないので自動車を持つ発想が起こらない。
高低差の件、階段状の進入路でも同じだろう。

斜面でひな壇物件、昭和25年以前の物件なら自動車が使えない土地はいくらでもある。

物件にもよるが地上げが起こらないなら1000万もあれば買える。
年寄りの親が亡くなり相続が発生したタイミングで不良債権である再建築不可物件は相続人がさっさと処分したいから。

燃えるし傾くし倒れるし崩れるし。
    • good
    • 0

都内にいて


それくらいもわからないような人は
田舎に帰った方がよろしい

こだわりがないという割には
贅沢なやつだ
    • good
    • 0

一般的には 「都内の格安で買える」と思うこと自体がおかしい


都内が職場でも 通勤に2時間かけて郊外に住んだ方がいい。
独身を貫くなら 狭い部屋の賃貸でいい。
    • good
    • 0

上記の条件だけなら八丈島、大島、三宅島などの離島。


とにかく土地は安く済みます。
数百万で足りる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A