アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に、強要罪で告訴状を司法書士に代行作成してもらったとします。

この場合、告訴状をどこに提出すればいいか詳しく教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

司法警察員又は検察官です。

(刑事訴訟法239条~243条)
回答の中には間違った投稿があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 00:41

一般的な刑事事件に関する告訴状・告発状については、


犯罪発生地を管轄する警察署に対して提出をします。

検察庁への提出も可能ですが、警察署の方が、
捜査のための人員を多く抱え、
一次捜査に精通しておりますから、
いきなり検察庁へ持っていっても、
警察署に提出するように要請されることが多いです。
    • good
    • 8

告訴の場合は検察を経由しませんので、地方裁判所に提出して被告人に特別送達で出頭命令を送ってもらう事になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A