プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2月に購入したdell DIMENSION8400を使用しています。(デスクトップ)
p4 2.8GHz 250G 19インチ液晶 メモリー1G

インターネット(90%)と少々のゲーム、一太郎、1.2.3です。

仕事用に、ノートPCを購入しようと思います。
持ち運びしやすさからして、B5クラス(14インチ液晶?)を検討しています。
一太郎で資料の整理90% 1.2.3で表計算7% インターネット使用はするかしないか、分かりません。

この条件で、ノートPCを選ぶならXPでなく、2000やMEでもいいですよね。中古は程度が分からないので、心配なんですが、どう思われます? 
新品でdellが99.000円ででています。これを買うか、半額か1/3をだして、中古を買うか。

ご意見待っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

中古は自己責任で分解して研究したいとか、
改造したいとか、動作環境を試してみたいなど
あったらいいな、でもなくてもいいや程度の
マニア向けではないかと(^^;)
OSが古いのなら機械自体も古いはずです。
ディスプレイのバックライトもいつ切れるか分かりませんし、
お仕事のデータが突然吹っ飛んだら怖いですよね。

中古にはメーカー保証がありません。説明書も中身も不揃いです。
状態の良い物は殆ど新品と値段が変わりません。
作業させる動作が軽くても、パソコンに求める作業に重要性があるなら
新品を買ってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答をありがとうございます。
そうですね。気持ちがふっきれました。 新品の安いのを探して、購入することにします。(予算が厳しいので)

お礼のポイントが少なくてすみません。
みなさん、全員に本当はあげたいのですが。

ありがとうございました。

パソコン工房から、ついに69,800円でノートが出た見たいですヨ。

新品です。

僕は、基本的には新品派です。

中古は、程度、スペックの割には非常に割高です。
また年式にもよりますが、大容量のHDDに対応していないとか、交換部品が生産中止になっているとか、制約が多いと思います。

それに、中古は以前どんな利用されていたか分りません。ぶつけたりとか、荒い使い方であっても、購入時の補償は3ヶ月など、短期ですよ。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/index.html
    • 0

● 中古はバッテリーが壊れている覚悟が必要です。

● 仕事で使うのであればリチュームイオンのバッテリーにしたいですね、最近は殆どですが、リチューム水素のバッテリーも使われています。

● 2000,Me でもOKと思いますが
    • 0

中古のPCは意外と高いです。

大体、OS付の2000で70000近くしたりもします(OS無なら30000以下だったり)
それに、良店以外だとチェックが甘く、保障もないため、場合によっては半故障みたいなものなんていうのも混ざっています。
安くすませるなら、中古もいいですが、寿命や持ち運ぶ点を考えて
(1)寿命は新品のが高い
(2)保守サービス(落下等も保障)が強いのを選ぶ

(1)は新品ならOK
(2)に関して多少高いものの、DELLには落下までサポートする保険があります。
K'○電気さん等の保障は自然故障(使ってる内に動かなくなった等)のみの保障で、落雷でのショートも保守してくれません。
DELLの保守は落下やら落雷、さらには爆発(!?)まで、無料修理または同スペック品と交換してくれます。
仕事で持ち運ぶならDELLをお勧めかもしれません。
    • 0