アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状仕舞いしてから早数年経過しましたが、枚数は少ないですが未だに年賀状が到着します。
毎回出さない!と心に誓いながら、反面返信だしなほうが良いのかなーと悩んでおります。
返信出しちゃうと、また来年繰り返すことになるから出さない、が正解だと思うのですが、みなさんは年賀状事情はどうされてますか?まだまだ積極派、ヤメた派、そもそも出してない派などいらっしゃると思います。
ちなみに到着した年賀はがきに「63+5」と書いてあるので68円/枚するんですかね。高くなりました。。

A 回答 (7件)

賀状終いしたのならわすれましょう。

出すから来るんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 16:30

私は出しません。


それでも来るのは無視してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 16:30

10年も前、コンビニで印刷済み年賀はがきの余白に



自分のメールアドレス書いて、
来年から賀状はメールでお願いします。
ハガキで頂いても、メールアドレスがない場合、
勝手ながら返信しません。

等と書いて出して終了しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/04 16:31

80歳傘寿迎え子供


三男2女孫11人ひ孫
3人全て独立
北陸の片田舎豪雪地帯
古民家家内と二人暮らしですよ
全てグループライン
オーブンチャットです。年賀ハガキ笑い話ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 16:31

もう20年以上も前に年賀状仕舞いをしましたが、


今年もしつこく出してくる人が一人((大学の友人)居ます。
当然、返信はしません。
来年来ても、返信しません。
答えは一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 16:31

だいぶ前に辞めた派。


来ても出しません。

私が出そうと出すまいと送ってくる人は、
相手の趣味だから、受け取りはするけど返信する義理はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/04 16:31

年賀状事情は、時代の流れとともに変化しています。

2022年の調査では、年賀状を出す人は全体の約7割で、20年前の平成16年と比べると約3割減少しています。

返信を出すかどうかは、相手との関係性や、年賀状を出すかどうかの自分の考え方によって判断するとよいかと思います。

関係を壊さず穏便に終わらせたいならば、年賀状じまい(高齢者の方であれば終活年賀状ともいいます)の年賀状で返信してしまうのも手です。

なお、相手の住所を把握しておきたい、メールなどでやりとりしていないのならば存命を確認したいということで根強く残っている側面が年賀状にはあります。

年賀状の料金は、2023年から63円から68円に値上がりしました。これは、郵便料金の値上げに伴うものです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A