アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越すために アパートを借りる時、保証人、身元引受人が要るのでしょうか?
引っ越すために アパートを借りる時、保証人、身元引受人が要らない場合は、ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

保証人、身元引受人になってくれる人が居ない人は、どうしたら良いでしょうか?
    未婚で、両親は死んでいるような人は、どうしたら良いでしょうか?

• どう思う?

未婚で、両親は死んでいるような人は、どうしたら良いでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/04 16:10

A 回答 (6件)

不動産会社に勤めています。

>引っ越すために アパートを借りる時、保証人、身元引受人が要るのでしょうか?

賃貸住宅を借りる場合、家賃を滞納したときの保証人が必要です
また、緊急時(部屋で質問質問者さんが死にそう人当て板場合の緊急先は必須です。(身元引受人ではなく、緊急連絡先ね)

>引っ越すために アパートを借りる時、保証人、身元引受人が要らない場合は、ないのでしょうか?

通常は保証人ではなく、保証会社の利用が多いです。保証会社が利用できるならば、通常は問題なく賃貸が借りられます。

>引っ越すために アパートを借りる時、身元引受人が要らない場合は、ないのでしょうか?

通常は、何かあった時の緊急連絡先を求めれます。
緊急連絡先もない人に、賃貸住宅を貸す大家も、また斡旋する不動産屋もないと思います。

緊急連絡先のない賃借人て、この後大家とトラブルを起こしても、大家はそれについて相談できる賃借人の知り合いが一人もいないというk所となんだよね。
そんな賃借人に部屋を貸してもいいと思う大家はいないと思うよ。
    • 0

賃貸契約をする際に保証人が必要な物件であれば必要です。

保証人不要物件であれば必要ありませんが、保証会社との契約が必要で保証料が発生しますね。
ただ、緊急連絡先として身内は必要になるケースがほとんどです。
身内がいない場合はそれに該当する人か、知人友人でも可能な場合はあります。

すべては貸主が判断していることなので、身内がいない状況を不動産屋に説明して物件探しをしてください。
    • 0

信用保証協会のような処があると思います

• 0

いなくても借りられます。

その場合は保証会社を紹介してくれます。

ただ何かあった場合のために、近くの人の氏名と住所をかかされます。
保証人ではないですが。
その人に確認の連絡もいくので、事前に断りをいれないといけません
    • 0

そういうサービスがあります。

https://hoshounin.com/
    • 0

もちろん要りますよ。

この回答への補足あり
    • 0