プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホーム計画について。
実家の裏の土地に家を建てる計画をしてます。
土地が狭いこともあり、建築可能な部分をなるべく目一杯使って建てたいと思ってます。なので、すぐ横が実家なのですが、駐車場を確保する為に倉庫(車庫)として両親が使っていた部分4坪を解体して壁張りまで行って、駐車スペース確保して家を建てようと思うのですが、その場合解体費などもローンに組み込めるんでしょうか?それとも別でリフォームローンみたいに組まないといけなくなりますか?わかる方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

建築計画やローンの組み込みに関する考えですね。



土地や建物の改修や解体費用を組み込んで住宅ローンに含めることは可能ですが、詳細な条件については銀行や金融機関との個別の契約により異なります。

解体費用を含める方法は以下の2つがあります。

住宅ローンの借り換えや追加融資:

既に住宅ローンを組んでいる場合、借り換えや追加融資を行うことで新たな費用を含めることができる場合があります。

銀行や金融機関の審査や条件によっては、具体的な手続きや要件が異なる場合もあります。

リフォームローンや建築ローン:
解体費用を含めるために独立したローンを組む必要がある場合、リフォームローンや建築ローンと呼ばれる借り入れ方法があります。これらのローンは、改修や建築に伴う費用をカバーするための専用のローン製品です。

金利や返済条件なども含め、具体的な条件は金融機関やローン商品によって異なります。

最終的な財務計画や住宅ローンの条件については、銀行や金融機関との面談や相談が必要です。

専門家や不動産エージェントからのアドバイスを受けることも有益です。具体的な費用や条件についての情報を提供すると、より具体的なアドバイスができる可能性があります。
    • good
    • 0

>実家の裏の土地に家を建てる計画をしてます。


>土地が狭いこともあり、建築可能な部分をなるべく目一杯使って建てたいと思ってます。

「裏の土地」ということですが、公道に2メートル以上接してますか?
そうでなけれな、実家のとちを分割して旗竿地にしなくてはなりません。
まあ、竿に部分を駐車スペースにすることもできますが...
    • good
    • 1

もちろん、別になります。


というか、家屋の解体・整地費用なんて大した額ではありませんから、ローンを組まないと支払えないような経済状況では、先が思いやられます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A