アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算について教えていただけますでしょうか?
食品製造についてです。以下の計算で合っているか確認お願いします。

Q基本お肉4500gに対してキャベツが660gです。
キャベツが890gあった場合お肉はどのぐらい必要か。

分解していくと、お肉が500に対してキャベツが73gってことがわかります。それぞれ9を掛けると、お肉が4500g、キャベツが660gグラムぐらいになります。

ってことは890g÷73g=12で、お肉500gとキャベツ73gの組み合わせが12コできるので、お肉は
500g×12コ=6000g


A必要なお肉の重さは6000gで間違いないでしょうか?

もし、合ってたらこれより良い計算はできますか?お願いします

A 回答 (6件)

次の式が成立します。


4500/660=肉/890
つまり
890×4500÷660=肉のグラム数
6000gでなく6068g
    • good
    • 2

それでいいです。


計算の材料となるデータがだいたい2桁程度の精度みたいですから。
答えが 6000g なら、一切丸めを行わなかった場合の値 6068+2/11
と比べて遜色ないです。
    • good
    • 0

結構誤差がでてますよね…


誤差をなくすなら、四捨五入は避けます
660グラムのМ倍が890グラムだとすると
660×М=890
М=890/660倍
これをそのまま使って
キャベツの倍率と同じだけの倍率で
肉は必要になるから
肉は
4500×(890/660)=…グラム
です
分数で答えて良いなら、分数のままにしておきます
分数が嫌なら、小数に直して
適当なところで四捨五入です
    • good
    • 1

数学(算数)の答えなら 6000 はペケです 6068.18 というべきです。


料理の問題なら 6000でもいいでしょうけどね。
    • good
    • 2

No.1 です。



「キャベツの比率」(890/660) に応じた肉の量ということで

 4500 × (890/660) = 6068.18・・・
≒ 6070 [g]

と考えてもよいです。
    • good
    • 2

「比」で考えるのが分かりやすいでしょうか。



肉:キャベツ = 4500 : 660 = N : 890

これは「分数」で表わせば
 4500/660 = N/890
ということですから、これを変形すれば
 N = 890 × (4500/660) = 6068.18・・・
  ≒ 6070 [g]
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A