電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたがもし
友達や知り合いと
出かけたとします

お金があまりない

言われたら
ご飯とか奢って
あげますか?

例えば
スーパー銭湯でて
食事処で一杯飲むとして
自分だけ注文して
相手はお金ないから
いいやって
言われたらどうしますか?

A 回答 (20件中11~20件)

私の周りにはそのような人はいませんが、もしいたらとりあえず、奢るから一緒に飲まない?と聞いてみて遠慮や悪いなと思っているような素振りがないなら、その日は奢ってその後は距離を置きますね。

• 1

その日は奢って、以降は疎遠にします。

• 1

私の友達は豊かな人が多いので、お金が無いと言われる方はおりませんが、私自身が割り勘をしたことが無く、どちらかが払うケースが多く、相手が年下であれば私が必ず払います。

私は友人とスーパー銭湯やサウナなど食事や呑み以外で長い時間ともにするお出かけはしませんので、ほぼお金を持ってこない人がいないので、正しくお答えできませんが、相手が無いといえば私が出します。
ただ、消費を目的にお出かけしてお金を持たずに来た人とは2回目は無いです。
    • 1

じゃ食べずに帰ろうと言います。

相手に「金が無いと言えば奢ってもらえる」と学習させるつもりはないですね。ないなら、ない遊び方をするか、出かけない。でないと、最初からタカるつもりで出てきたってことですよ。
    • 2

状況による。

相手が昔からの付き合いで事情があって金がなく、そんなに高価なものでないとか自分に払えるくらいのものであれば気にして人間関係を壊したりするのも嫌だし、大変な時に元気出せよと奢ってやるのが仲間というもんでもあるだろうから出す。

ただのクレクレくんとか、自分も苦学生で金がないことをわかってるのに奢らないといけないようなことを奢ってもらって当然、とかスタンスで毎回来られるなら奢らないか、その場では安いもので済ませて少し距離を置く。

まあ、ぶっちゃけ男が女に奢るのは自分が好きだから来てもらったお礼みたいな部分があるからやし、友達、という関係なら金目当てみたいな感じでこられたらいい気分はしないから疎遠になるかもね。社会人で金に余裕があるならまだしも、自分も大変なのにただ金にルーズなやつとつるむと、次は金貸して、みたいな話になるから結局みんな離れていくよ。
    • 1

食事処に入店するしてしまったなら、自分だけ注文では落ち着かないので奢る。

あれこれオーダーして相手に気負わせても悪いので、1杯と軽くつまめるものだけにして店を出る。
その後の付き合いで埋め合わせがあればそれでいいと思う。

このときだけの出来事で関係をどうこうしようとまでは考えないなぁ。
    • 1

物凄い左寄せですね…。

お店入っちゃったらしょうがないですよね?
一緒にシェアして食べます。とりわけ皿をもらったりして…。
そんなこと出来る人とは距離を置きます。
    • 1

ギリギリの持ち金でスーパー銭湯に行く時点でどうかしてる。

その場は餞別だとおもって奢ってやって二度と誘わない。
    • 2

出してあげますね

• 1

奢りません。

なければない遊び方をします。
    • 2