プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達は少し不器用な子で、コミュニケーションだったりちょっとした作業だったりが苦手です。以前アスペと診断されたとカミングアウトされました。なので周りの人ができることができないことがあるんだそうです。 会話をしていても失礼なことを言ったり話を聞いていなかったりすることも多く、そうするとやはり悪口を言われていることも多いようで。多分今まで傷ついてきたことが沢山あるんだと思います。今まではもっとわがままでデリカシーのない発言をするあっけらかんとした感じの性格でしたが、私と高校が別になってからは、同年代の女子を見るとコソコソ避けるようになりました。何があったのかは分かりません。
その子とはよく散歩に行くんですが、そうすると教習所で周りの人は合格したのに自分だけダメだったとか、私って変じゃないよね?!とか、私って頑張ってるよね?とか、そんな話をしてきます。
なんだかそういうのを聞くと苦しくなるんです。失礼な言い方ですが、社会的弱者が劣等感を感じずに生きることはできないんでしょうか。周りから下に見られながら、それを自分でも自覚しながら生きていくことを思うと苦しいです。そういう思いをしている人が数多くいて、その誰もが人一倍傷ついて、それと同時に知らぬ間にその人たちを傷つけている人が数多くいることが悲しいです。そして私も無意識のうちにそういった人を下に見て安心しているのではと怖くなります。
自己満足ではありますが、劣等感とか報われない気持ちを少しでも感じて欲しくなくて、一緒に散歩に行ったらその子が言われると喜ぶ言葉、頑張ってるねとか、忙しいねとか、努力できる才能があるよとかを伝えてみるのですが、なんだか辛くなってきました。
その子に優しくすることで自分が優越感を感じている気がしますし、ただ話を聞いているだけなんて、なんて薄っぺらいんだろうとも思います。
その子の話を聞いて共感していると、悲しくなって暗い気持ちになります。それに私の話を聞いてくれるわけでもありません。
なのでもうその友達と話をしたくないんです。
ですが距離を置いたらその子も傷ついてしまうと思います。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

アスペルガー症候群の人って、嘘がつけません。

ですので「本当はどう思ってるの?」と思う必要がない。

相手の話を聞かない、のではなく「相手の話も聞かなければいけない」と思っていないだけで「私の話を聞いて」と言われたら聞きますよ。他の人のように聞くふりをすることはありません。キチンと聞いて、キチンと自分の考えを言ってくれます。
だからあなたも、彼女の話をキチンと聞いて、あなたが思ったとおり、話せば良い。彼女が傷つかないかなどの忖度無しに。
あなたの話で、彼女が傷ついたら「ごめん」と謝るだけで良い。彼女は許してくれるから。

なかなか得がたい素敵な親友になれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A