プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦希望って「お前の金を自由に使わせろ」ってこと?

結婚相談所で会った人で「結婚後は専業主婦になりたい」と言われることがあるんですが 私は別に結婚相手には働いて欲しいとも思ってませんし専業主婦になってほしいとも思ってません。本人の好きにすればいいと思ってます。

なので毎回

「君が仕事を続けていきたいなら、家賃や光熱費、食費、子どものための貯金は二人で分割して出して残りは個人で管理すればいい。

君が専業主婦になるなら、私が全てのお金を管理して君にはお小遣いで月に4万円を渡す」

と毎回提案してます。

専業主婦がいる夫のお小遣いの平均額は4万円らしいのでその額を与えておけばいいかなと思うので。

今まで4人くらい専業主婦希望の女性と会いましたが、ほとんどすべての人がこの提案に納得せず

「私が専業主婦でも働くにしても、どちらにしても私にお金を預けてほしい。あなたには月々お小遣いを渡すから。妻が家の財布を握っていない家庭は貯金も貯まりにくし、離婚率も上がるよ。」

みたいなことを言ってきて、金を管理する権限をよこせと言ってくる人が多いです。

私はプライム上場企業に勤務しており、決算の締め作業やプロネクサス使った開示処理もやっており、日商簿記1級や税理士の簿記論、財務諸表論を取得しているため

どう考えても専業主婦になろうとしている程度の人の金銭管理能力よりも私の方が能力が高いので、私が家計の管理をやった方が効率的です。

専業主婦希望の人で家計を私が管理したいという人には毎回

「あなたがお金を預けられる能力があるか確認したいから3ヶ月間、今の生活の家計簿作って見せてくれませんか?それがちゃんと出来れば家計管理お願い致します。」と言うんですが、それを言うと全員それをせずにこれ以上会う事を断ってきました。

たかが3ヶ月の自分のお金の動きを見える化すらできないなら家計管理なんかできるわけないので、そんな人に私のお金なんか預けられるわけがないです。

私は料理も洗濯も掃除もすべて出来ますので、家事も下手ならしてもらわなくてもいいかなと思ってます。

私が結婚したいのは子どもが欲しいからなので、ちゃんと生殖能力がある若い人を希望して結婚相談所で探しています。年食ってる女性だと染色体異常のリスク上がってダウン症の子どもが生まれる可能性があがってしまいますからね。なので18歳~32歳までの女性に絞って会っていますので専業主婦希望の人とも会っています。

しかし、専業主婦希望の人であっても家計管理する能力がない人に結婚後に私のお金を自由に使う権利は与えません。

質問なんですが

「専業主婦を希望しています」っていうのは「あなたの稼いだ金を自由に使う権利をよこせ」と言ってるのと同じってことなんでしょうか?

自由に使えるお金は月々4万円で、それ以外は一切お金は自由に使えないというのってそんなに厳しいんですかね?専業主婦だから働かなくていいし、家事なら私もできますから負担はかなり軽いと思うのですが。

「俺が稼いだお金全部渡すよ。自由に使って」って言えないと妻を専業主婦にはできないっていうのであればそんなことできる人って年収が3,000万円はないと無理なんじゃないかなと思います。

今は月~金で働いている会社の年収が1073万円で土日で個人事業としてやってる不動産紹介業で年間約500万円の所得がありますが、会計の知識のない女性に自分の稼いだ金を渡すなんて怖くて出来ません。

お金を自由に使える権利を渡す気がない場合は専業主婦希望の人と会うのはやめておいたほうがいいですか?

A 回答 (81件中71~80件)

女性誌に書いてあるんじゃないですかねぇ・・

とは言え、結構相談所での出会い・・・つまり、相手も探り探りだから。
あなたが相手に思ってるように、あなたも自分勝手な人だと思われててもおかしくない。
ある程度多めに主張しないと、最悪の最悪になると地獄ですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも探り探りなのだから、家計を任せるに足る能力あるかみたいです

注.その女性が正社員として長く働いていてお金を稼ぐことの大変さやありがたみを理解できているかどうか

• 0

男性側が金銭を管理することについては別に問題ないでしょう。

うちもずーっとそうやってます。
ただ、家計を任せるという意味では食費なども合わせた一定金額を提示し、小遣いはその中からやりくり次第という形のほうがいいんじゃないですかね。
それにしても月4万と言う金額については年収1500万円に対して1/30、これはいかにもけち臭い。そういう意味でも任せてもいい部分(食費など)と合わせて4~5倍ぐらい渡しておけば、金額的満足感と信頼されてる感が出ますから、家計をお任せしてますという体裁になって相手も納得するんじゃないですか。
財布丸ごとみたいな話になったら、じゃあお前が資産運用のポートフォリオどう組むか提案してみろ、とか、定年までのキャッシュフロー表書いてライフイベント設定してみろって言えばいいですよ。どうせできないから。
要するにギリギリの暮らしじゃないんだったらフローの部分はある程度任せればいいってことです。理詰めばっかりじゃだめよ。
日々の生活はお任せします、資産運用は任せてくださいってことですね。
    • 1
この回答へのお礼

食費とかを任せても大丈夫なのか確認するために3ヶ月のお金の動き見せてほしいんですけどね。食費も含めた金額を扱いたいという裁量権が欲しいなら能力見せてもらわないと無理ですね

回答補足。

後ですね。20代女性が産む子供よりも30代女性が産む子供の方が知能が高いという傾向がありまして。

なので、年齢35歳前後。あなた以上の収入と資産が充分にあって、今更夫が欲しいとは思わないけれど、財産もあるし子供は欲しいのよね。どっかにお金をあげなくてもいい、大人しい種馬いないかしら?って感じの女性が狙いどころかと思います。

そんな女性も、いるところにはいますから。頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

年食ってる女から産まれた子供の方が知能が高いなんて話は聞いたことないですね。どこのデータですか?

あなたとマッチングすることを利益とする女性の戦略を考えますと。

まず、あなたの条件を全てのんで結婚します。そして子供を出産したのちに、なるべく早い段階で離婚します。そうしますと、子供の養育費及び扶養的財産分与を請求する。あなたが死ねば、あなたの財産も子供が相続しますので、頂きです。

そういう戦略を女性が持ってないと、あなたと結婚することの利益がないのですよ。
なので、そういう戦略を行使せず、家計を預けて欲しいとお願いする女性方は非常に善意に溢れた真っ当な方々だとは思いますよ。

なのでね。あなたがあなたのお金を自分のものとする結婚がしたいのなら、あなたと同程度以上に稼ぐ女性とのマッチングを望むしかありません。あなたの収入以上でないと無理ですよ。そして、あなた以上にケチな女ね。

そういう女性なら、あなたがその女性の人生を邪魔しない限り、大丈夫なんじゃないですかね。
    • 0

まずね、結婚相談所で会った人にいきなりこの話をしたら間違いなく全員逃げますよ。

何で敬遠されるのかを勘違いしてるけど。

自由に使えるお金4万は、医者に行くとかその交通費とか最低限の衣料品とか美容院とかそういうのも含むわけ?
メガネ買う、友達の結婚祝い、車使うならガソリン代は?それも含むの?
子供の医療費、おもちゃ代、習い事代、ママ友とのお付き合いは?
・・何にどのぐらいお金がかかるか考えてないでしょう?
専業主婦のお小遣いて、多分に生活費と混じっていてスパッと切れないところがあるのですよ。
お金の分配は話し合いで決めないと。
一歩も譲る気がないのは良くない。
お金の問題に限らず、何でも一方的に決めて押し付けるようではそりゃ女性にそっぽ向かれます。
相手が専業主婦希望かそうでないかは関係なく結婚不適合です。
    • 2
この回答へのお礼

友人との食事などの交際費や化粧品などを購入する消耗品費は小遣いの40,000円でやりくりしてもらいたいですね

どうしても足りないなら別途相談は受け付けますが、根拠のない増額は許可しないです

あなたにそれなりの収入と社会的地位、まともな容姿があれば、いくらでも若い女性が寄ってくるでしょうね。

そういう人なら妻が専業主婦になっても気にしないでしょうし、小遣い4万なんて渋いことは決して言わないでしょう。
自分の価値を認識できていないから苦戦してるんでしょう?
結婚相談所に行かないと相手が見つからない同士でお互いに不満言っても仕方ないでしょう。
ただ、結婚したいならあなたの収入は法的に共有財産になることくらい認めないと結婚は無理でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんぼんやりとした意見ですね

どういう地位にいてどんな顔なら女性が来るんですか?

具体的にお願いします

月4万ならば、化粧品で終わりかと。

外食も流行の服を買うのも出来ませんね。
月15万ならば、あなたが言う「専業主婦希望で、財産管理もせず、健康な子どもを産む可能性のある若い女性」が、いるかもしれませんね。低所得の実家住みと同じ環境ですから。

ただ、ダウン症の原因は女性だけでなく、男性の年齢も大きく関与してます。早く結婚された方が回避できるでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

30代の小遣いの平均額が月四万円です

月に15万円必要なら残りの11万円は自分で何とかしたらいいんじゃないですかね。

月に15万円必要な根拠もよくわかりませんし

女性は男性よりお金がかかってしまうものです。

もう少しだけ金額を増やしてもいいのでは??どうしてもほしいものが有れば別途相談の機会を設けるとか??お金の管理は質問者のままでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別途相談はありだと思います

お前のお金を自由につかわせろとは、おもってないです。

あなたの稼いだ金を自由に使う権利をよこせとおなじではありません。全然違う

お金がほしいのではなく、お金を任せてくれる=承認欲求を満たしてくれる人がいいのです。

効率的とのことですが、家庭に効率の高さは必要ありません。
人間対人間です。感情、情緒が大事です

家計簿を作って見せてくれという、相手を信頼しない発言をした時点でアウトです。
管理できるとしても、その前に全員引いてしまうでしょう

フィーリングで相手を選ぶのではなく、そんな理由で32歳までの人を選んだり条件で相手を選んだりすると、その思想の偏りを直す試練が必ずきます。
中庸になるまで試練は続きます。

宇宙の法則なので絶対です
うまく結婚できても早々に離婚に至るでしょう

たとえば相手の女性が40だけど好きだから子はあきらめて結婚した。あきらめていたけど子を授かった。

一方、子どもがほしいから、その他条件をみて選抜してやっと20代の女性と結婚した。
たまたま女性が子どもができなき体とわかり、子を授からなかった
というようなことがおきます。

偶然ではなくすべては必然に起こります。学びのために。

純粋な人が幸せになります

4万という制限はむずかしいです。
車検代は?
趣味の通信講座受けたい場合は?
保護者との会食は?
いちいち夫に聞くのもいやですよ?

専業主婦希望の人と会うのをやめたほうがいいとはおもいませんが、良い方に巡り合うことはないでしょう。

あなたの場合はたくさんあってみてやっとそれがわかるとおもうので、会ってみるのもありだとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

>車検代は?
>趣味の通信講座受けたい場合は?

ここ二つは専業主婦がやるなら夫の許可がいるでしょ。当たり前の話ですよ