プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦希望って「お前の金を自由に使わせろ」ってこと?

結婚相談所で会った人で「結婚後は専業主婦になりたい」と言われることがあるんですが 私は別に結婚相手には働いて欲しいとも思ってませんし専業主婦になってほしいとも思ってません。本人の好きにすればいいと思ってます。

なので毎回

「君が仕事を続けていきたいなら、家賃や光熱費、食費、子どものための貯金は二人で分割して出して残りは個人で管理すればいい。

君が専業主婦になるなら、私が全てのお金を管理して君にはお小遣いで月に4万円を渡す」

と毎回提案してます。

専業主婦がいる夫のお小遣いの平均額は4万円らしいのでその額を与えておけばいいかなと思うので。


今まで4人くらい専業主婦希望の女性と会いましたが、ほとんどすべての人がこの提案に納得せず

「私が専業主婦でも働くにしても、どちらにしても私にお金を預けてほしい。あなたには月々お小遣いを渡すから。妻が家の財布を握っていない家庭は貯金も貯まりにくし、離婚率も上がるよ。」

みたいなことを言ってきて、金を管理する権限をよこせと言ってくる人が多いです。


私はプライム上場企業に勤務しており、決算の締め作業やプロネクサス使った開示処理もやっており、日商簿記1級や税理士の簿記論、財務諸表論を取得しているため

どう考えても専業主婦になろうとしている程度の人の金銭管理能力よりも私の方が能力が高いので、私が家計の管理をやった方が効率的です。

専業主婦希望の人で家計を私が管理したいという人には毎回

「あなたがお金を預けられる能力があるか確認したいから3ヶ月間、今の生活の家計簿作って見せてくれませんか?それがちゃんと出来れば家計管理お願い致します。」と言うんですが、それを言うと全員それをせずにこれ以上会う事を断ってきました。

たかが3ヶ月の自分のお金の動きを見える化すらできないなら家計管理なんかできるわけないので、そんな人に私のお金なんか預けられるわけがないです。

私は料理も洗濯も掃除もすべて出来ますので、家事も下手ならしてもらわなくてもいいかなと思ってます。

私が結婚したいのは子どもが欲しいからなので、ちゃんと生殖能力がある若い人を希望して結婚相談所で探しています。年食ってる女性だと染色体異常のリスク上がってダウン症の子どもが生まれる可能性があがってしまいますからね。なので18歳~32歳までの女性に絞って会っていますので専業主婦希望の人とも会っています。


しかし、専業主婦希望の人であっても家計管理する能力がない人に結婚後に私のお金を自由に使う権利は与えません。

質問なんですが

「専業主婦を希望しています」っていうのは「あなたの稼いだ金を自由に使う権利をよこせ」と言ってるのと同じってことなんでしょうか?

自由に使えるお金は月々4万円で、それ以外は一切お金は自由に使えないというのってそんなに厳しいんですかね?専業主婦だから働かなくていいし、家事なら私もできますから負担はかなり軽いと思うのですが。


「俺が稼いだお金全部渡すよ。自由に使って」って言えないと妻を専業主婦にはできないっていうのであればそんなことできる人って年収が3,000万円はないと無理なんじゃないかなと思います。

今は月~金で働いている会社の年収が1073万円で土日で個人事業としてやってる不動産紹介業で年間約500万円の所得がありますが、会計の知識のない女性に自分の稼いだ金を渡すなんて怖くて出来ません。

お金を自由に使える権利を渡す気がない場合は専業主婦希望の人と会うのはやめておいたほうがいいですか?

A 回答 (81件中21~30件)

金だけしか興味ない同志なんだから、やめておいた方がいいですわ。

それだけ年収があっても、結婚相談所に行かなければ相手もいないんだから、性格に難ありなんだろうと思いますわ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

基本的に金にしか興味はないですが、子どもは欲しいですから

お礼日時:2024/01/09 20:29

> そこまで酷い人は相談所が断ってほしいです



多くの人が勘違いしているのですが、結婚相談所理想の相手を見つける。探すことが目的ではありません。
自力で結婚できない男女を集めて、会費を取り続けることが目的です。
男の場合無職はトラブル防止のため登録できないケースが多いですが、
不動産収入など、資産がある場合は登録できる場合もあります。

そりに対して女は無職だろうと登録できます。
だから近年は女余りです。
男からすると選び放題と勘違いさせることも相談所の戦略です。
実際余っているのは子供が望めないアラフォー、無職などばかりです。
20代前半、正社員で勤務などはそもそも登録者がほとんどいません。
男からすると取り合いです。


高収入30代男も女からすると非常に人気です。
20代女から声がたくさんかかるのに、自称若く見えるなどというアラフォーを
選ぶ理由はありません。
だから余るのです。
高収入だけど、実は重度のマザコンだったり、性格に問題があったり、
高スペック男が登録している場合なにか訳があるのです。


どの結婚相談所も会員の1割成婚すれば成績優秀です。
裏を返すと9割は結婚できず、自然、強制退会です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚相談所も営利企業ですからね

お礼日時:2024/01/09 20:32

数打ちゃ当たるの精神でトライアンドエラーを繰り返していればきっと結婚できると思います。


働くのが嫌で嫌でたまらない社会人は多いと思いますので、そんな人からしたらあなたの出す条件は十分すぎるほど好条件かと。
まあ、出会いには運も多分に絡んできますし精神的にもとても疲れるとは思いますのでその労力との天秤ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も働くのは嫌で嫌で仕方ないですが、嫌々働いております。

最近は就職活動もしたくない若い方が多いのか、大学3年生の方を紹介されることも増えてきました

お礼日時:2024/01/09 13:09

結婚相談所で相手を探すなら、貴方のように合理的な考えを持った方が、時間はかかっても理想に近い方と出会えるでしょう。


ただし、理想的な方(ちゃんと生殖能力のある若い方)と結婚した後、障害を持ったお子さんが生まれたり、どちらかの欠陥で子供が出来なかった場合。
貴方はすぐさま離婚されますか?
その際には、過分な慰謝料を相手に渡してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康な子ども産めないのであれば私の目的は達せられませんので即刻離婚になりますね。

よく勘違いしてる人いますけど慰謝料は女性がどんな時でも夫に対して突きつけられる無敵の債権ではありませんよ。

慰謝料とは、相手の行いによって「精神的苦痛」を受けた場合に請求できる損害賠償金であり、相手の行為が違法であると認められた場合にのみ請求できるものです。


離婚する際に私に違法であると認められる部分があるのであれば適正額を支払うことはありますが、違法でなければそもそも慰謝料の請求権はありません

お礼日時:2024/01/09 13:05

こんなに独善的で徹底的に話が通じない相手はいない。


よく言われるけど宇宙人と会話してるかのよう。
カサンドラ症候群て知ってますか?
アスペルガーの夫を持つ妻がうつ病など心の病気になることです。
結婚はもう諦めるべき。
あなたは間違いなく妻に健康上の被害を与えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の回答者の方もいましたが、あなたは医師免許はお持ちですか?

病名を告げて断定する行為は医師以外が行うと医師法17条違反で懲役刑となります。

すぐにこの後の回答で医師免許をアップロードしてくださいね。

それをなさらない場合は誠に遺憾ながらあなた様を訴えなければならないので訴状を準備させていただきます。

また医師免許をお持ちの方であっても、患者の顔も見ず声を聞く事なく病名を判断するのは誤診察なのでそちらも医師法違反になりますね

お礼日時:2024/01/09 12:58

「専業主婦を希望しています」


は私は何もしたくない。
できれば子供も産みたくない、育児介護もする気がない。
もっと悪い女だと、自由に金を使わせろどころか、ホストに行くのでその金もよこせ。
と言っているのです。

男側のスペックにもよるのですが

専業主婦希望
35歳以上
無職(家事手伝い)
今までパパ活していて、捨てられたから婚活
こういうのは会うのを辞めたほうがいいの前に返事をするのも辞めましょう。

専業主婦なのに、家事を分担しろ。
土日は掃除や洗濯もして欲しい。
など言ってくるのは図々しいにもほとがあります。

令和の時代、専業主婦でもいいのは子供がまだ幼稚園まで、2-3人子供がいる場合のみです。
子供も産めるか難しい、35歳~で専業主婦希望は、無職のBBAを養うだけでメリット、デメリット以前に
相手をする必要すらありません。

男の無職が、自宅警備員を希望しています。
昼間はネトゲで楽しみます。
こんな男は、女からすると相手にされませんが、女も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで酷い人は相談所が断ってほしいです

お礼日時:2024/01/09 13:37

そうですね、あなたの考え方だと専業主婦希望の方は辞めたほうが良いと思います。

専業主婦希望の方は「家事」と言う仕事がしたい方と捉えたらどうでしょう?住み込みの家政婦さん雇ったと想定して考えてみてください。そう考えるとフルタイムで働いて月4万円は安過ぎますよね?もともと恋愛結婚で、この人のためにタダでも働いてあげたいと言う愛情があれば別ですけど。なので、あなたの場合は専業主婦の方は対象にしない方が良いと思います。あと、働いている方でもお相手の年齢によっては貴方との収入格差があるわけですから、生活費の負担割合は考えた方が良いですね。女性側目線で言うと、貴方と結婚するメリットは経済的負担を減らす事以外にないので、それが理解できないならそもそもお見合い結婚は諦めて、逆にこの人と結婚できるなら自分の時間やお金を奪われても構わない!と思われる様な魅力的な男性になってください。(魅力的な男性とは収入や社会的地位だけではありません)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

専業主婦希望の方との日程調整の優先度を下げることも考慮します。

共働きの場合は私の負担割合を増やす事はもちろん考える余地はあります。その場合、お相手の方の家事の負担割合を増やしてもらう事はあると思います。

魅力的な男性とは具体的にどういう人でしょうか。なり方の方法論含めてご教示ください

よろしくお願いします

お礼日時:2024/01/09 12:55

確かに一理あるし、釣りじゃ無いんでしょうね‎^_^


確かに、専業主婦でも働いても良いっていうのは理想ですよね〜。
専業主婦の私でも、やっぱり、ずっと専業主婦だけにして。って言われたら、自分の人生の行動が狭められているようで、イライラしますから。ちなみに、
専業主婦でも、5万円のこれがどうしても今月欲しいとかだったら、その時は要相談で、プラス1万くれたりするんですか‎^_^
あと、結婚したら、風俗はもちろん行かないですよね?^^;
行くとしたら、奥さんも浮気OKですか?
    • good
    • 0

ゼロトラストについて勉強してみるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して信頼せず、必ず確認せよと言う概念ですね

お礼日時:2024/01/09 12:52

今の日本の経済状態では専業主婦希望は


難しいと思います。


お子さまを作らず
あなたの年収が2,000万円以上なら
可能かも知れませんが。

皆様が真剣に回答しているのに、
お礼の言葉が喧嘩を売っているように感じます。

きついお礼は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の現時点の収入でも奥さんになる人に専業主婦になってもらって、さらに子ども1人養うくらいはできる想定でいます。

喧嘩を売っている?どこがでしょうか?

お礼はいらない、というのはどういう意味ですか?

回答者であるあなたは自由に好き勝手回答するが、それを受け取る私は反論してくるなとおっしゃってるんでしょうか。

それは無理な話です

お礼日時:2024/01/09 07:09
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A