アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦希望って「お前の金を自由に使わせろ」ってこと?

結婚相談所で会った人で「結婚後は専業主婦になりたい」と言われることがあるんですが 私は別に結婚相手には働いて欲しいとも思ってませんし専業主婦になってほしいとも思ってません。本人の好きにすればいいと思ってます。

なので毎回

「君が仕事を続けていきたいなら、家賃や光熱費、食費、子どものための貯金は二人で分割して出して残りは個人で管理すればいい。

君が専業主婦になるなら、私が全てのお金を管理して君にはお小遣いで月に4万円を渡す」

と毎回提案してます。

専業主婦がいる夫のお小遣いの平均額は4万円らしいのでその額を与えておけばいいかなと思うので。


今まで4人くらい専業主婦希望の女性と会いましたが、ほとんどすべての人がこの提案に納得せず

「私が専業主婦でも働くにしても、どちらにしても私にお金を預けてほしい。あなたには月々お小遣いを渡すから。妻が家の財布を握っていない家庭は貯金も貯まりにくし、離婚率も上がるよ。」

みたいなことを言ってきて、金を管理する権限をよこせと言ってくる人が多いです。


私はプライム上場企業に勤務しており、決算の締め作業やプロネクサス使った開示処理もやっており、日商簿記1級や税理士の簿記論、財務諸表論を取得しているため

どう考えても専業主婦になろうとしている程度の人の金銭管理能力よりも私の方が能力が高いので、私が家計の管理をやった方が効率的です。

専業主婦希望の人で家計を私が管理したいという人には毎回

「あなたがお金を預けられる能力があるか確認したいから3ヶ月間、今の生活の家計簿作って見せてくれませんか?それがちゃんと出来れば家計管理お願い致します。」と言うんですが、それを言うと全員それをせずにこれ以上会う事を断ってきました。

たかが3ヶ月の自分のお金の動きを見える化すらできないなら家計管理なんかできるわけないので、そんな人に私のお金なんか預けられるわけがないです。

私は料理も洗濯も掃除もすべて出来ますので、家事も下手ならしてもらわなくてもいいかなと思ってます。

私が結婚したいのは子どもが欲しいからなので、ちゃんと生殖能力がある若い人を希望して結婚相談所で探しています。年食ってる女性だと染色体異常のリスク上がってダウン症の子どもが生まれる可能性があがってしまいますからね。なので18歳~32歳までの女性に絞って会っていますので専業主婦希望の人とも会っています。


しかし、専業主婦希望の人であっても家計管理する能力がない人に結婚後に私のお金を自由に使う権利は与えません。

質問なんですが

「専業主婦を希望しています」っていうのは「あなたの稼いだ金を自由に使う権利をよこせ」と言ってるのと同じってことなんでしょうか?

自由に使えるお金は月々4万円で、それ以外は一切お金は自由に使えないというのってそんなに厳しいんですかね?専業主婦だから働かなくていいし、家事なら私もできますから負担はかなり軽いと思うのですが。


「俺が稼いだお金全部渡すよ。自由に使って」って言えないと妻を専業主婦にはできないっていうのであればそんなことできる人って年収が3,000万円はないと無理なんじゃないかなと思います。

今は月~金で働いている会社の年収が1073万円で土日で個人事業としてやってる不動産紹介業で年間約500万円の所得がありますが、会計の知識のない女性に自分の稼いだ金を渡すなんて怖くて出来ません。

お金を自由に使える権利を渡す気がない場合は専業主婦希望の人と会うのはやめておいたほうがいいですか?

A 回答 (81件中31~40件)

NO42、NO45です。


『専業主婦希望の女性にお金の管理を任せなければ思いやりがないという扱いになるんですか?』→そんな事は思いません。

ただ、ここでの質問主さまの質問や回答者さまへのお礼を見ていて、理屈で人を負かすばかりな感じがしてしまい、思いやりや人の気持ちに寄り添う姿勢を感じられない感じがしてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださった方にはきちんとお答えしてますよ

質問の完全なる否定、勝手な釣り認定、医師免許を提示せずに行う病名提示などの医療行為

これらは荒らし行為ですので毅然とした態度で対応しますが、その他の回答に関しては特に理屈で負かすなんてことはしてないです。

私は回答いただいた方の回答に対して100%の同意もしませんし100%の否定もしません。

それは結婚相手となる方に対しても同じです。

相手の言うことに全て同意してあげるのは思いやりではないですよ。

それは媚びてるだけですから

お礼日時:2024/01/09 00:05

あなた、アスペルガーですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分では分かりません。

あなたは精神科医なんでしょうか?他人に病名をつげて診断行為をするのは医療行為ですから当然医師免許はお持ちですよね?

医師免許がない者が医療行為をした場合医師法17条いはんとなり3年以下の懲役です。あなたが医師免許がないのに他人にアスペルガーだと決めつけたのであれば誠に遺憾ながら私はあなたを訴えねばなりません。

医師免許はお持ちですか?

お礼日時:2024/01/08 23:33

人を愛したことありますか?


利害の契約にすぎません。
相手は自分の鏡です。
    • good
    • 4

No.38 → No.47です。



相手を条件でみるのならば、質問者さんの条件も、お相手にとってわかりやすいものにしてあげた方が無難だと思います。

ただでさえ生まれも育ちも違う者通しですし、いくら質問者さんがご自分のスペックを言われたところで、その価値よりも、言葉の端々が際立てば、面倒臭い男性だと思われてしまう可能性だってあるわけです。
歳が離れているのであれば、年相応の余裕(言葉や態度)があってもよいのではないでしょうか。

他の方のコメントにもありましたが、言い方ひとつ
変えるだけの話です。

条件がいい女性ほど多数の方からお話があります。
せっかくのご縁を、理解不足から疎遠になるのは勿体ない気がします。結婚相談所ならお金もかかるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方だけの問題であれば工夫及び改善する必要がありますね。

どんな内容や条件でもただしく伝わらないと意味がないのはおっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2024/01/09 00:01

若い子があなたを選ぶメリットはなんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性に結婚後の動き方に選択肢があることですね

私は絶対に働いてくれとも言いませんし、絶対に家庭に入ってくれとも言いません。

家事を奥さんになる人任せにする気もありませんし、生活費に困るほど稼ぎがないわけでもないです。

女性は心理的にかなりラクだと思いますよ

もちろんこれと同じ事を提供できる私より若い人もいるでしょうし、私と同じ歳でももっとクオリティの高いものを提供できる人もいるでしょうね。

女性にそちらを選ぶと言われたら、私はそれはどうしようもありません。

お礼日時:2024/01/08 23:08

ちょっと見ないうちに回答が、凄い事になっていますね。


あなたの言い分も分かるんだけど、言い方かな。
言い方にトゲがあるんですよね。
だから、色んな回答が…(・_・;
結婚相手というより、彼女を相手する感じ。
それから、見下している感満載。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トゲ、と申されましてもね。

私は回答者の書いてくださった回答を読み、思ったところを返信させていただいております。釣り質問だとか記載された方や意味のわからない研究結果のアピールをされた方は荒らしの方のようなので除外させていただきましたが、それ以外の方の回答は露骨に拒否したり荒々しく反論したりはしておりませんよ。

どこがどうトゲがあり、見下してる感があるんでしょうか

お礼日時:2024/01/08 22:03

no.43です。



問題なのは金額ではなく
自分の需要のなさを理解できず
小さい餌で理想の相手を釣ろうとする幼稚さであり、
小さい餌で済むのは餌を撒く人に魅力があるからで
貴方はそこと同等に自分を語る人材じゃない

長々と書きますが伝わってほしいのは↑これです。

全くこちらの回答を
受信できてない時点で
コミュニケーション能力は不十分なように思います。

もう一度言いますね。

あなたが比較しているネットでの
小遣い金額は、
その小遣いでいいと思えるだけの
魅力がある好きな男だから。です。
あなたが狙っている
20代の女は20代の男を選ぶし
人柄も見て好きだから結婚するわけです。
だから小遣いが少なくなっても
「共に」頑張れるわけです。
果たしてあなたはどうなのか、を考えられていない。

父親との方が年が近い
4.50代の女コンプの理屈臭いオジサンなのに
そんなカップルと比べて二万高い!
って…
+2万でなんで4.50代のオジサンの相手しなければ
ならないのですか?
とても魅力的な性格で、もう既に女性側が惚れている
とかなら100歩譲って分かりますが
これから好きになってもらおうって人に
そんな話してたら付き合うどころか
関わりも持ちたくないですよ普通なら。

50代だと私の父親世代ですが、
2万高く上げてるのに若い女が自分に靡かない!
とか喚いてたら病院考えるレベルです。

若くて理想の女と子供がほしい。という
あなたのメリットしか考えていませんよね。
若くて優しい男性を選べる若い女側のメリットは?

専業主婦の女は図々しい!
というよくあるネットの女叩きがしたいだけで
相談所への活動が事実でないことを祈ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

エサで釣るとかそういう考えで接するのも違うと思いますよ。付き合ったり一回やるとかなら30万円円でも50万円でも渡しますけど、生活するための家計を預けるわけですから慎重になりますね。

なんか最後の文もそうですし、あなたの回答は終始釣り質問だとかそういうワードが入ってますね。

質問に対して勝手に釣りだとか決めつけるのは荒らし行為ですよ。今後の回答は控えてください

お礼日時:2024/01/08 22:00

No.38 です。



会計の知識、まあそうですね。
言葉にすると乱暴になりますが、稼ぐ力のない人ほどお財布預かりたがる気がします。

質問者さんがおいくつの方なのか知りませんが
年齢差がありすぎるほどに『専業主婦』思考の方は
そっち寄りでしょう、残念ながら。

お仕事を持ち共働き希望の方に対する条件を折半ではなく、少し緩和されてみてはいかがでしょうか。
結婚して子供が出来れば、いやでも専業主婦期間が
訪れますし、それまでに奥さんの経済感覚を見届ければよいでしょうから。

経済感覚に多少難があったら、「子供や自分たちの未来のためにお金の使い方を一緒に考えよう。とりあえず、支払い管理含めて財布は自分が持つから。」ということにすればいいだけだと思います。

それでも財布は私が、と言うのならその時最適な考えを選択すればよいでしょう。家事が得意なら離婚しても問題ないですし、いっそシッターさん雇った方が安上がりかも。

質問者さんはきっと真面目な方なのでしょう、しかし前もって伝えるばかりが優しさではありません。
余裕というのか、ある程度の幅を持たせてみませんか。
ほんの少し見守って差し上げる発言をするだけで
相手は安心するものです。

言い方悪いですが、質問者さんの真面目さは、人によってモラハラだと受け取られかねない気がします。
それではあまりにも勿体ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は健康な子供が欲しいのでそれが叶えられる相手は若い方が良いだろうと言うところから若い人が良いなと思っております。なので別に20代前半が絶対にいいとかそういうところにこだわりがあるわけではないですね。

相手が共働きであれば最初は折半だが妊娠中や産休中はこちらの負担を多くするとかはあると思います。

何年も付き合った末に結婚、とかであれば余裕を持った上で付き合いながら考えるなどもできると思いますが

結婚相談所を通しての結婚であれば条件の擦り合わせですから、こちらの条件をそうそう緩めてられませんので

お礼日時:2024/01/08 22:09

40,000は少ないと言ってる人が結構いますが、


四万は私でも、普通なら十分だと思いますよ……(^○^)
でも、あなたが何歳かは分からないですが、
10以上年下の人を望むなら、もっとあげた方が良いか、結婚相談所で探すのはやめた方がいいと思います。
女性だって、年上の魅力といえば、経済的な包容力が魅力的に映るのであって、
出なければ、体力のある同年代の男性が良いんですから……。
男性も、若い方が性欲強いし、子ども出来やすいし、若いに越したことはないですからね(^◇^;)
それに勝つのが、年上の経済力なのでは?と思います。
あなたがもし30代くらいで、30代の女性を探してるなら、専業主婦可で、
お小遣い4万は、すごく優しいと思います⭐︎
5歳差くらいにしたらどーでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢によって金額を変えろ、と言うのはパパ活の支払いであればそういうものなので10万円や15万円とかそういう話にもなりますが結婚後の小遣いはそういうものとはまた別の次元の話ですから、若い子ならば月々の小遣いの金額をあげるというのはないですね

お礼日時:2024/01/08 21:49

NO42です。



4万という金額が不満ではなくて、いくら貰っても遠慮すると思いますよ。

お小遣いが4万以下でも、思いやりがある方と一緒に生きていきたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専業主婦希望の女性にお金の管理を任せなければ思いやりがないという扱いになるんですか?

能力のない人に無責任に家計管理を任せる方が思いやりがないと思いますが

お礼日時:2024/01/08 19:57
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A