プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高望みする人は永遠に幸福になれない、ということは、諦め続けて生きていくのが良いということなんでしょうか。

学生です。
私は、理想だけは高いのですが、最近自分の忍耐やキャパなどの能力に限界を感じてきています。要領は悪いし親にも怒られてばかりです。しかし、身の程知らずなのかもしれません、やりたいことも、できるようになりたいことも、溢れるほどあります。挑戦してみるも上手くいかず、その度に自分の能力の低さに落胆し自信を無くしています。どんどん理想から離れていくように感じて、これでは自分の求める「幸せ」には一生辿り着けないのではないかと考えてしまいます。

・努力の基準が低い
・自己分析が甘い
などが原因なのではないかとも考えています。 周囲との比較のし過ぎか、とも思いましたが、私が常に比較しているのは他人ではなく自分の理想なのではないかと思います。

まだ十数年しか生きていない分際で生意気かもしれませんがどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (9件)

高望みする人は永遠に幸福になれない


 ↑
そんなことはありません。

心理学では、幸福とは人生における
満足を意味します。

懸命に努力していけば、例え結果が
出なくても満足しますよ。



挑戦してみるも上手くいかず、
 ↑
何年頑張りましたか?
十数年しか生きていないんでしょう。
上手くいくはずないです。

10年20年30年頑張ってから
そういうセリフを吐きましょう。
    • good
    • 1

高い目標や夢をもち、それに向かって、継続して努力したり、工夫して取り組んだりすることは、充実した人生のためには、不可欠な行為です。

大谷翔平や藤井聡太も、高い目標を持って、努力をしたからこそ、思っただけの理想ではなく、現実のものとして、成し得て来ているのです。

成功する人、人生を楽しく、充実して過ごせる人に必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。

これらのことを心がけていれば、私の経験上、失敗や挫折など、ほとんどないのでは、とも思います。

ダメだと言う人のほとんどが、ネガティブ思考で、チャレンジしようともしません。もし、チャレンジしたとしても、あきらめるのが、超早い人ばかりですから。
    • good
    • 2

高望み具体的にこの方々位それともまだ上かな


どうせならここ等 狙い目ですよ 望みは高くね
米 ファッションモデル 
女優のカイリー・
ジェンナー(22歳)
年収644億円 個人資産1200億円
米アーティスト
ティラースウィフト
年収200億円 個人資産 1500億円
更に上の方
高収入で独身
ビル・ゲイツ(Bill Gates)
個人資産10兆円 年収1兆6,635億円
    • good
    • 1

10代の頃から諦めつづける人の方が幸福になれない気がします。

何かに向かって努力した方が人生楽しいです。
    • good
    • 1

違いますね


分相応に生きなさいという事です
牛が鳥になりたいと思ってもなれるはずがありません
Aランクの牛になりたいと思えばなれます
幸せはなるものではなく思うものです
その観点から間違っています
お腹がすきすぎて やっと食べ物にありついたおにぎりを食べたとき
美味しい!幸せ!というのが幸せです
当然おにぎりを手に入れる努力は必要です
    • good
    • 1

分相応の目標を持てばいいんじゃないでしょうか


自分をよく知ることですね
若い頃は誰しもそういう挫折があるものですよ
    • good
    • 1

私の行きつけの病院の先生は最初はサラリーマンをやってたみたいですがどうしても医学への道が捨てきれず、再度医学部へチャレンジして現在に至るそうです。

『大器晩成』という言葉もあります。周辺の方々に迷惑を掛けない範囲で理想を追い求める事は悪い事ではないかと。
    • good
    • 1

目標を高く掲げて努力するのは良い事ですが、日常的に遂行するのは難しいので、もっと小分けにして今月はここまでするとか、今日は昨日よりもマシになるとか、達成感を得られやすい小さな目標を設定し続ければ、努力が長続きすると思います。

    • good
    • 3

やってみて無理なことはあるので、すぐ切り替えればいい話。

いつまでもしがみつくやつって、生き遅れる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A