アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷金12、000円、月額賃料10、000円で駐車場を経営してします。当月賃料は前月末が支払期限です。2022年4月に契約されたAさんが2023年12月分の賃料が未納だった為、12月22日に督促の電話をしました。Aさん「すみません、今月で解約したいので敷金を充当してください。」
と言われました。当月解約が契約上問題ないとしましたら、私はどのような方法でいくら敷金を返すべきでしょうか?お分かりになる方、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

11月分の駐車料金は貰っているのでしょう。


12月分を12月に請求したら、今月(12月)に解約したいと言うならば
解約を確認し2000円だけ返せばいいです。
    • good
    • 0

通常賃貸住宅でしたら契約書があり敷金を戻す条件で


2年契約でそれ以上住み退去の1ヶ月以上前の報告に
したりの契約書はあります。
契約の約束がなければ相殺して2000円を支払うしか
ないと思いますよ。
    • good
    • 1

12月が未納で12月の解約なら、敷金から12月の賃料の10,000円を受け取って、2,000円返金です。


一般的には口座振込になります。
手数料は貸主持ちになります。
相手に振込先を聞きましょう。

月極駐車場には日割りの概念はありませんから、敷金と月額賃料は同じにすれば、解約月には賃料なしで敷金を丸々充当して返金なし、というやり方ができますよ。
    • good
    • 2

契約書に敷金の充当方法(条件)が記載されてる(してる)でしょ?


それに基づいて、処理すればいい。
それに基づかないでやると、相手が何らかの手段(そんなの契約にない、
書かれていないと言いだす)に出てくる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A