アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在朝起きて最初と夜寝る前に磨いてますが、食べてないのに朝の歯磨きは無駄といわれることもあるんですが、実際どのやり方がいいんでしょうか。
今部分入れ歯を使ってる関係で食べたあともかんたんですが、磨くこともあります。
磨き過ぎもよくないとか言う者もいますが。

質問者からの補足コメント

  • 歯磨き粉はなくてもいいのでしょうか?
    気休めという声もききますが。

      補足日時:2024/01/08 10:03

A 回答 (5件)

<歯磨き粉はなくてもいいのでしょうか?


気休めという声もききますが。

歯磨き粉にもよるかもしれませんが、
あったほうがいいでしょうね。
歯磨き粉には研磨剤が入ってますので、
ブラッシングと同時に歯垢除去を手助けしてくれます。
また、キシリトールやフッ素が入っている物はさらにいいでしょうね。
キシリトールは虫歯菌の抑制になりますし、
フッ素は歯の再石灰化に期待できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 10:10

寝ている間も、頬の内側についた食べ物の汚れなどで、歯が汚れることがあります。



ちなみに、起きてすぐは便器並みのばい菌が口内にいますが、水を飲むなどして流し込んでも良いそうです。それらのばい菌は胃酸には耐えられないため、飲もうがうがいして吐こうが、あまり変わらないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歯磨き粉は不要ちいうひともいますが。

お礼日時:2024/01/08 10:02

朝、起き抜けの口の中は、バイ菌だらけで、何もしないで、食事すると、よろしくないそうです。


なので、理想は起きてすぐに歯磨き
毎食後、歯磨き。
寝る前に歯磨き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 10:00

朝起き抜けに磨くのは、顔を洗うと一緒で簡単にすれば良いのかと。

食べた後、磨くのは一番良いです。

磨きすぎが良くないと言うのは、歯のエナメルを削るほどしてはいけないと言うこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 09:59

磨きすぎということありませんね。


食べてなくても理想は3度、朝、昼、夜の3度磨くのがいいと思います。
また食べてないから磨かなくていいというのは誤りじゃないでしょうかね。
食べてなくても、口の中には雑菌や歯垢などがある程度あるわけですから、
朝に何も食べてなくても歯磨きはするべきです。
また口臭予防にもなりますしね。
いずれにしても、食事をしてるしてないは別にして、
最低でも一日2度は磨いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A