プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は常識だと思ってるので、彼氏や友達が来るとき、必ずお茶を出します。
お菓子は、だいたい相手が持ってきてくれるので、めったに出しませんが。

複数回来る人に関しては、毎回同じものを出さず、レパートリーを何種類か用意して、その日の気分で紅茶にしたりココアにしたりしています。

女友達が来た時にびっくりされました。「育ちいいな~」って。え?常識じゃないの?

A 回答 (19件中11~19件)

彼氏や友達には出さないですね。

何か飲む?って聞いて、それ次第であれば出す、無ければ一緒に買い出し行くとか。要はノリでいい。

有無をも言わさずお茶を出すのは、よそよそしい関係だと思います。よく知らない人、目上の人、ビジネスの取引相手など。
    • good
    • 3

常識の押しつけはよくねぇよ

    • good
    • 4

褒められ自慢

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゅ!褒められてごーめーんー!

お礼日時:2024/01/09 12:25

そりゃいわゆるお客さんなら出しますが、彼氏やお友達で毎回それでは相手が委縮しそうですね。


仲間内で「迷惑かけちゃいけないから」と質問者さまの家に行く提案は控えるかと。
無遠慮な人はまた来そうですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

控えた人いないですね(笑)人によるかも?

彼氏はむしろ「いつもありがとね~ここで飲む紅茶本当に美味しい」と言ってくれるので、そこまで気にしてなさそうです。

お礼日時:2024/01/09 12:24

私にとっては常識。


子どもにもそのように教えます。
常識かどうかではなくて、心遣いだと説明する。
外から来た人の喉を潤すのは一番簡単で基本的なおもてなし。

自分がお茶を出されなくても何とも思わない。
でも、お茶を出す人を見て「育ちいいな〜」と発言しちゃう人に対しては、
ああ、無知ってこういうことだよなって思います。

育ちがどうこう、という表現は避けるが、
情けないことだと私は思います。
    • good
    • 1

昔は


いつ誰が来てもいいように
清潔感のある部屋。生活臭(家の臭い)がない。・・毎日拭き掃除している。
庭が片付いてゴミがない。・・これは妻がする。
玄関には生け花。
来客にはお茶を出す。・・これも妻

私がしています。
    • good
    • 1

>え?常識じゃないの?



それはあなたの中での常識です。
いろんな人がいる、、、というのが常識です。
    • good
    • 6

相手と、訪問の理由によります。


飲み物出すときは相手の好みを訊きます。
「コーヒー飲めない」「緑茶苦手」などありますから、こちらで勝手に決めません。
うちの地域では「持ってきて下さったお菓子をお出しするのは失礼」になるので、相手の訪問が事前に分かっているならこちらでもちゃんと用意します。

『常識』は時と場合と土地によって違います。
お客様の手土産をお出ししない土地に住む僕からしたら特にお育ちがいいとは思わないです。
でもお友達にとってはそう思えた。
「色々だなー」で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も事前に確認します!

「今日は玄米とピーチティー用意してるけど、どっちがいいー?」って。
どっちも苦手なら、確実に相手が飲めるものも背景に用意しています。
やりすぎかな…(笑)

田舎育ちなのと、親や仲いい先輩がそういうこといてたから身についちゃった。

お礼日時:2024/01/09 12:17

出してもらえなかったの?


早く帰れって意味かもね笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A