プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年関わってきた友人がいました。自分は家族に長年、酷い虐待を受けてきました。
そのことは友人はわかっていました。
けど、去年の4月に会ったときに相談をしたとき「口だけでなぜ頑張らないのか」「なぜ家族のもとに帰ってきたのか」と言われ、自分が「じゃあ逆に一人も頼るひとがいなかったらどうする?」と返したところ「自分だったら死ぬかな」と言われました。
悲しいと怒りを通りこして呆れました。
その後、7月ぐらいにまた会わないかと言われたのですが断りました。謝りたいという言葉は一つもなく、ただ遊ぶということで…

言葉で交わさないと思いや感情は伝わらないことはあると思います。だから、LINEで最後に思いをぶつけたほうがいいのでしょうか?こんなことを言うくらいだから意味はないのですかね?

自分は友人のただ遊び相手(言い方あれですが)としての存在だったのかなと思います。
言いたいことはいってさよならするべきか、なにも言わずにさよなら、
仲直りするのか?どれが最善なのですかね、ご意見待ってます。

A 回答 (5件)

その友人と、心穏やかにまた会えないのなら、あなたの心を守るためにもそのままフェードアウトで良いと思いますよ。



その友達は、適当なことしかあなたに言わなかっただけかと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほかのひとはふざけた内容だったり、
ネットだから言葉を選ばなかったり
自分のストレス解消のために言っているような感じが見れたので
とてもちゃんと答えてくれて助かっています。
確かに、そうですね、楽しかった思い出はあるけど
自分のためには別れも必要ですね。

お礼日時:2024/01/09 22:51

拘束帯に繋がれたことまである姉を30年ほど支え続けての言葉だけどね。

生半可にいい意見だけしか受け付けないでいると、治らんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/09 23:07

言いたい事を言って別れましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありですね。
しかし何かしてきたら怖いですけど。
自分の不満をぶつけて気持ち良くなれるのならありかもしれません。

お礼日時:2024/01/09 22:53

家族もダメで友だちもダメ。

なぜそうなるのか?君は友だちの悩みに何かしてあげたのかな?自分の方が不幸だから、彼は俺を助けるのが当たり前で俺はしなくていいと思っているなら、友だちはわざと離れるために言ったのかもしれないね。
何も言わなくてもいいと思うよ。言ってしまうと、友だちは本当のことを言うから、もっと君はショックを受けるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから人と関わるのは難しいと思います。現に親のせいで精神疾患を患っているから。
それはtoshipeeさんのような普通の家庭に育って、普通の愛情を注いでもらったから、虐待もされていないしその辛さ、他人の関わりあい方で困っていないから。ネットだから言葉を選ばず、質問者に沿っていない答えが返ってこないのはわかってました。
しかし、ベストアンサーをもらいたくて回答をしているなら言葉は選んでほしかった。でも何も言わないでとアドバイスをくれたことは感謝しています。
でも自分が虐待されていたら、そんなことを言われたら想定して答えてほしいと思った。
他人で同じような質問があったら、どうが言葉を選んでほしい

お礼日時:2024/01/09 22:46

つきあいを続けて何かメリットがあるんですかね


好きにすればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A