アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症なった方がいたら回答お願いしたいてます。

今、病気により集中力の低下、理解力の低下があります。勉強に関して今まで出来てたこと(英語のまま理解する、イメージで理解する、速読する)が出来なくなっています。

治療をしていればこれらは元に戻るのでしょうか?
教えてください

A 回答 (6件)

最初に回答された方がおっしゃるとおりです。

精神病が薬で治るなんて思いは捨てるべきです。薬は大人しくさせるためのものです。つまり、色々と考えたり判断したりする神経の働きを弱らせて、快感の物質を分泌させているだけです。苦しいときは期間を決めて飲んでもいいと思いますが、薬に頼って精神病を治そうなんて考えはもってのほかです。

従いまして薬と飲み続けると、お書きになっているとおり、左脳の言葉のイメージを右脳でイメージする。右脳のイメージを言語として左脳で理解する。分かる。と、いう脳の働きに支障が出るのです。

医者は、医者の立場上病気の責任は持ちます。しかし、その病気が原因で生活に支障がでる責任は持ちません。つまり、精神病で医者に掛かると、脳の働きを抑えて快感物質のドーパミンが大脳基底核に充満させる薬を出して、患者の気持ちを落ち着かせたり大人しくさせているだけです。

このドーパミンが、大脳基底核に充満すると、左脳に行くA6神経の血流が悪くなるので、従来可能であった、考えるとか計算するとか、更に言うと判断するという思考が鈍くなります。

精神病の全ての原因は、言葉の意味の解釈の問題です。特に分裂病(統合失調症)は、もの事とかあるもの事に関して独自な見解、意見、価値観を有していて、それらが一般的な理解・解釈と合わない結果の症状です。自己と社会一般的な言葉の解釈・理解が違うので何処まで行っても平行線。と、言う事になります。その結果精神が統一できないのです。そのできないことの苦しみが病なのです。

精神病は近年、薬屋と医者が儲かるように精神病患者を囲い込んむシステムが出来上がってしまっています。社会保障費・医療費の高騰の原因のひとつでもあります。何しろ政治家の多くは、薬業界とか医師会、その関連組織からの多額の献金を受けているのですから・・・精神病は薬では治らない。精神病を治すには、言葉の見識を有し洞察力のあるカウンセラーを見つけて、その人のお世話になるのが一番です。以上は、幾多の実例と研究に基づいた意見です。
    • good
    • 1

反精神医学の輩が湧いていますが、統合失調症は脳内のドーパミンのバランスを変えないと治りません。

心の問題ではなく、脳の器質疾患なのです。痛いときには鎮痛剤を服用し、胃の調子が悪いときには胃薬を飲むのに、脳の病気の時だけ、変な陰謀論を語る連中を信じてはいけません。寛解する可能性を放棄するようなものです。
    • good
    • 1

元に戻る場合ともっと酷くなる場合があります。


もっと酷くなる場合は元に戻りません。
元に戻る場合でも数年はかかるのでは。
統合失調症の知人が寛解後、頭はっきりするまでにそのぐらいかかってましたよ。
    • good
    • 0

回答の1と2はカルトの反精神医学にすぎず陰謀論の一つです。



統合失調症は投薬で確実に良くなるエビデンスが豊富にあります。
間違った情報に惑わされずに、処方された薬をしっかりと服用してください。
    • good
    • 1

要はお金はかかりますが、心理カウンセリングで時間かけて、じっくり治療を続ければ、元に戻る可能性は非常に高いと言う事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2024/01/13 07:41

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なしの女子です、精神薬で治療をしても元に戻る事ありません、精神疾患は精神薬では十中八九に治りません、仮に自立支援医療が受けられていても、精神科医も調剤薬局も製薬会社も、霞を喰っては、生きてはいけないので、自立支援受給者に対して、効きもしない、沢山の精神薬を処方して来るだけです、自立支援医療で精神科や心療内科は1割負担、上限額以上の支払い不要の、まやかしに騙されずに、これを機会に、精神薬ありきの治療は、すぐに止めた方が良いです、何せ精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して、投薬治療には完全に見切りをつけて、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回60分〜90分に付き1万円程度が相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科や心療内科からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、社会復帰への最短コースだと思います、心理カウンセリングと言う、新しい一歩を踏み出して、1日でも早く寛解される、事を心よりお祈りしております。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A