プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナになりました。
今は5日間が自粛期間となっていますが、
熱はないのですが、鼻ずまりなどの症状があった場合は感染のリスクはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 5日間は仕事をやすんでいるのですが、
    5日後も鼻水などの症状があればその後も休んだ方がいいのでしょうか?

      補足日時:2024/01/11 12:59

A 回答 (6件)

>5日後も鼻水などの症状があればその後も休んだ方がいいのでしょうか?


国立感染症研究所のデータによれば、発症後6日目になるとウイルス排出量は発症日の20分の1~50分の1に下がります。そうなると他人への感染リスクも減りますが、発症後10日が過ぎるまではウイルスは量は少なくとも体から排出され続けます。
したがって休めるのであれば発症後10日が過ぎるまで休んだ方があなたも周りの人もより安心です。とはいえ、実際にはそんなに有休がとれる人ばかりではないので、5日以降は不織布マスク(注:ウレタンや布マスクは自分の飛沫を外に出さない効果はないのでダメです)を着用し、飛沫を飛ばす外食などは極力さけてください。
    • good
    • 0

一般的に、発症後10日程度は他人に感染させるだけのウイルス量を排出します。


出勤の自粛期間の設定はなくなりましたが、マスク着用や手指衛生・食事を一緒に採らないなどの配慮はしておいたほうがいいです。
    • good
    • 3

他人にですか?そりゃあります

    • good
    • 0

できれば休んだ方が良いです。

発症後10日くらいまで。

とは言え、そうそう簡単に休める会社はホワイト企業ですし、そんなホワイト企業に勤めている人は少ないというのが現在日本なので、マスクをしながら出社をして、できるだけ喋らないで仕事をするのが現実的かと思います。
    • good
    • 2

熱があるなしは症状の一つであり、熱がなくとも感染確認後の5日間は体の中のウイルス量がもっとも増える状態なので他人への感染リスクが高い状態です。


他の人の為にもあなた自身の為にも人との接触をさけて、隔離をきちんと続けてください。
    • good
    • 1

たとえ無症状でも他人を感染させるリスクがあるのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A