プロが教えるわが家の防犯対策術!

味噌まだ新しいんですが黒いです、味もしないような風味もない
もう駄目なんでしょうか?

A 回答 (3件)

それだけの情報だと断定はできません(そもそも見た目が黒い味噌もある)が、メイラード反応が進んだのは間違いないようですね。

メイラード反応は発酵とは全く異なる現象ですので、影響は基本的には見た目だけ、味にはさほど大きな影響はありません。むしろそちらを好む方もいます。味も風味もないようでしたら出汁を多めにとるようにしてはどうでしょうかね。
    • 0

>味もしないような風味もない

発酵食品なので発酵が進みメイラード反応で濃くなったのでしょう、食べても大丈夫でしょうが もったいなくても美味しくない塩の塊は使わない方がいいですよ。
味噌は凍らないので普段から冷凍室に保存しましょう。
    • 0

味噌が黒くなる原因は、メイラード反応による褐変です。

メイラード反応とは、アミノ酸と糖が反応してメラノイジンという物質を生成することで、褐色に変化するという現象です。

味噌の褐変は、以下の条件で促進されます。

* 温度が高い
* 湿度が高い
* 光に当たっている

したがって、新しい味噌でも、これらの条件が重なれば、褐変が進んでしまう可能性があります。

また、味噌の色が黒くなっても、必ずしも品質が劣化しているとは限りません。しかし、風味が落ちてしまうことは確かです。

ご質問の内容から、味噌の色が黒くなって、味も風味も失われているとのことですので、残念ながら食べるのはおすすめできません。

味噌は、開封後は冷蔵庫で保存するようにしましょう。また、直射日光が当たらない場所で保存することも大切です。
    • 0