アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なすびの皮について
こんな事を真面目に質問するのは馬鹿げてるかとは思いますが読んでくださる方がいたらお答えください

私はなすの揚げ浸しが大好きで作りますが
初めて作った時、皮はそのままで調理しました。
完成して食べた時皮が噛みきれないくらい布の食感で面倒くさいですが皮は全部外して食べました。

軽いトラウマを抱えながら2回目
皮に栄養があると思い全部剥くことはやめ
ピーラーで3本分皮をむきました。実食
皮も普通に柔らかくて皮ごと食べれました。

トラウマを克服し3回目
1回目と同じです。
そんなことを繰り返しながら食べれたり食べれなかったりです

なすの種類によるのでしょうか?
それとも調理前にひと工夫いるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ナスの産地 種類 生育方法で変わります。


できるだけ新鮮なナスを使うのが基本です。
美味しかった時の産地等をメモしましょう。

ナスの新鮮さを見分ける方法は 切り口で瑞々しいのを選びます、それとヘタの所のトゲです、新鮮なナスはトゲも刺さるので注意を。
スーパーで3本〇〇円と安売りしてるのは 切り口が萎れ茶色っぽくなってます出来るだけ避けましょう。

食材はコミニュケーションのとれる店で スーパーでは店員も知識がなく聞いても答えは返ってこない、商店街の八百屋では『煮浸しにしたいので皮の柔らかいの..』それに見合ったナスか教えてくれます。
    • good
    • 0

ナスの揚げ浸しは、細かく包丁を入れるのがおすすめ。


No.2さんが添付している画像の通り。
油が早く行き渡り、歯切れよく、とろっと仕上がります。
    • good
    • 1

ナスの皮が固い原因は肥料不足や水の不足、収穫が遅い(トウが立つ)など様々です。

逆に言えばもともと皮が固いのは珍しくない野菜ということ。だからこそ皮に切れ目を入れたり鴫焼のように皮を焼いてしまったりとう調理法が一般的になっています。調理前に触ってみて固そうだなと思ったら下処理を加える、調理法を変えるというかたちでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

なすの皮は食べても問題ありません。


なすに限らず、野菜の皮には栄養が豊富に含まれています。
特にメタボリックシンドロームの原因である肝臓脂肪の燃焼効果が期待され、ダイエットをする際にも注目される成分のひとつがふくまれますが別に
ポリフェノールもあり苦味・エグみを感じさせる成分もあります。
新鮮なものは皮も柔らかく食べやすいです
旬を過ぎた物は細かく隠し包丁を入れて噛みやすくしている所もあります
茄子の田楽は中身だけを頂きます
    • good
    • 1

こんなふうに切り込みを入れるか、間引きして皮を剥くかすれば良いです。


ナスは時期や物により皮の硬さがまちまちです。
「なすびの皮について こんな事を真面目に質」の回答画像2
    • good
    • 3

無理して食べなきゃいいと思いますけど・・・。


京都近辺で好まれている 丸ナス の新鮮なのは皮も薄い感じでトロっと美味しいですよ。新鮮でない・丸々育ってないのは何ナスでも皮も固くエグみがあります。うちは皮に細かく格子に切り込み入れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A