アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資金の準備できる今冬~来春一人暮らしをするので、今から片付けたり準備をしています
(のんびり構えるほうなので余裕を見たほうが良いかな…と思いました。)

住みたい場所の家賃相場もおおよそではありますが計算済みです。
敷居は高いながらも勇気を出して「不動産屋さん」と言うところにも行ってみました。

大きな家電(俗に言われる冷蔵庫、洗濯機)はあとから新生活パックみたいなのを買おうと思ってます。
そこで質問です

Q:一括で家電、炊事道具等を買ったほうが得なのか?
それとも、暇を見つけてはちまちま買っていって、自宅の物置にでも溜めていったほうが得か…と悩んでおります。

Q:NHK受信料は払ったほうが良いのか?
アンチNHK そしてNHK不信の中払いたくないのが事実です。
電気屋さんではきっと「申込書」のようなものが渡されるのですか?

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

Q1について。


家電製品をどうやって揃えるべきかはその人の条件により様々ですが、例えば友人に、同じタイミングで一人暮らしをやめる人などがいる場合、頼めば家電製品を一式で譲ってくれる場合があります。そうでなくとも、実家に余っている家電製品がある場合は親がそれを譲ってくれたりとか、リサイクルショップで安い中古が見つかる場合などがあります。
また、せっかく自分の家を持つのに中古はちょっと…という方ももちろんいますので、新品のセットを利用する人ももちろん多いでしょう。電気店によっては、シングルライフ用の電化製品をパックで販売するところも増えてきましたし、メリットは安いというだけでなく、デザインが統一されているので、インテリアコーディネートがしやすくなるなどがあります。
ちなみにばらばらに新品を買って、物置に貯めておく…というのはあまりお薦めできません。一つには、新品を購入した場合は一年の保証が付きますが、新居に入居するときにはほとんど保証期間が残っていなかったなどのトラブルが起きる可能性があること、もう一つには、よりよい新製品やあなたに家電を譲ってくれる友人が出現する可能性がありますので、入居するときには「こんなの買わなきゃよかった」と後悔する羽目になるかもしれないからです。

Q2について
NHKの受信料は「払った方が良い」という類のものではなく、払わないといけないものです(法律でそう定められています)。もちろんあなたがテレビを持たないと決めたのなら払う必要はありませんが、テレビ(受像器)を一台以上持つ世帯は、必ずNHKの受信料を払わねばなりません。
払わないという選択は違法行為です。よってこの質問の回答は「道路公団がむかつくから高速道路を利用しても料金を払いたくない」「JRがむかつくからキセル乗車したい」というのが認められないのと同じで、例えNHKを見なくとも必ず払うべきという回答になります。
    • good
    • 0

一人暮らしのときを思い出してみました。


私は一人暮らしする!と決めてから実際するまでが短かったので家電などは一気に買ってしまったのですが…
けっこう、いいものが次々と出てきたりするので、「買わずにリサーチしておく」がいいと思います。
買わないけど、いろいろ見ておいて、自分のイメージを固めておき、買わなきゃいけなくなったところで買う、というのがいいと思います。買っちゃったあとに「あー、こっちの方がよかった…」とか思わないようにも、その方が良いです。
あと、NHKですけど、取りに来ますよ。独り者が多いマンションに住んでいたのですが、取りに来たのはなんと夜9時過ぎでした。これくらいならみんな帰っているだろうと狙ってきたとしか思えません。しかも数人で固まって取りに来ていて、他の部屋の人とかは争ってたりしましたが…私は小心者なので払いましたけど。
電気屋さんで申し込み、ということはないです。なので、運がいいと取りに来ないということもあるみたいですが。払いたくない…ということであれば、取りに来たヒトと戦うしかありませんね。この頃はそういう人多いみたいですが。
    • good
    • 0

●家電について



うちも引っ越し前に購入し、自宅で保管していました。
が、当然新居に引っ越すときにはそこから運ばないといけないわけで…
そうすると引っ越し代がかかりました。
(知人に頼むという手もありましたが。)

新しく購入するときに、商品の送り先を新居にすればたいがい無料で運んでくれます。

●NHK受信料について

支払うことは義務です。
が、罰則はありません。
払わないとNHK職員がしつこく家にやってきます。
それがウザくなければ払わないでもいいでしょう。
ウチは払ってますよ。「義経」見てますから。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!????く、来るの?
声変えて
係りの人「sagaraさんいらっしゃいますか?」
声変えた自分「居ないです。」とでも言っておきます。
服装を覚えておけば後は居留守作戦を取ります。

大体、不祥事起こしておいて払えなんて図々しい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!