アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徴収した税金を有効に活用することは当然ですが、
国民の健康や公益性を考えれば、たばこ税と酒税は引き上げるべきではないでしょうか?

税率を上げることによって、
たばこや酒による健康被害、飲酒運転による悲惨な事故も減らせると思います。

現時点において、
たばこ税は60%程度で酒税は20~45%となっています。

たばこ税、酒税を2倍程度引き上げることによって、
税収も増え、国民の健康や公益性を高めることが可能です。

増えた税収は不足する社会保障費や防衛費に充てると良いでしょう。
たばこ税と酒税は引き上げるべきではないですか?

A 回答 (25件中1~10件)

>増えた税収は不足する社会保障費や防衛費に充てると良いでしょう。


たばこ税に関しては、防衛予算増額の財源として増税予定です。
増税メガネのあだ名を気にして増税時期は延期されていますが・・

たばこ税や酒税は闇雲に上げても税収は増えませんよ。
増税による価格高騰で禁煙・禁酒する人が出てきて
消費が減るためです。
ゆでカエルのように徐々に税率を上げて行くのが
コツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙禁酒による健康メリットも期待できます
税収は徐々に上げるのが良いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:58

3倍にしましょう



ちびちび増えても効果は薄いですが、こういうのは中毒者や金持ちの好きものがいます。

3倍なら税収は賄えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3倍でも良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:54

言ってる事は分かりますけど税率を大幅に上げても消費される総数が減るかもしれないので単純に税収が大幅にアップとは行かないかもしれません。

行くかもしれませんが。たばこはともかく酒税を大幅に上げるとやっと厳しいコロナ禍の地獄を切り抜けた飲食店がまたツライ目に会いそうな気もします。

個人的な感情もありますが酒税は見逃して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはたばこ税からでしょうか
飲み過ぎも体に良くないそうです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:54

煙草に関しては、健康被害抑止の目的から、


WHOが単価を千円程度にすべきだ、と勧告しています。

日本では、防衛費倍増の財源として、たばこの増税を計画しています。
ただ、値上げすれば売り上げが減るので、社会保障には回らないでしょう。

お酒については、適量消費であれば健康被害はないです。
飲酒運転等による影響は、罰金額を上げればよいですが、
それは警察庁の財源になるので、社会保障には回りません。

税金の有効利用を、と言うならば、
一次的な減税、防衛費倍増、大阪万博(続くIR事業)、辺野古基地建設、
これらの即停止のほうが、遥かに効果が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たばこ税はすぐにでも増税すべきだと思います
酒税についても上げても良いと思います
税金は有効に活用してほしいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:55

あとはですね、そもそも税収として考えることと、健康目的で引退者増やす事は矛盾しています



両方やってやろうなんてダメですよ

虻蜂取らず、貧乏人根性ですよ

税収としては無責任です

健康というなら金目的とかね、命優先じゃないのかよとなります。

ここは腹を切るつもりでお酒を禁止しましょう

お酒は少量でも体に悪いことが最近の研究ではわかっています

タバコは税込千円。スマホに月一万円だす金を回せば吸えますよ

禁止薬物なので飲酒運転は殺人未遂と同等としましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙や飲酒の抑制により生活の質が向上します
これは大きなメリットになると思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:57

ぜいたく税を課そう。


億ション課税。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙と飲酒は実害が大きいです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:53

タバコはジャンジャン上げるべきです。



酒は無理ですね。オレは飲まないからどっちでもいいんだけど、民間企業だから酒税を上げると業績が悪化するよ。

それに対しタバコは国営だから上げても問題ない。
強いて言えばタバコ農家に影響はあるがなんとかなるでしょ。
それでタバコのポイ捨てばなくなれば一石二鳥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはたばこ税からでしょうか
喫煙はメリットがないそうです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:53

じゃ、自動車税、車検、ガソリン税、菓子パン、缶コーヒー、アイスクリーム、カップ麺・・・も税率上げないとね。



でなきゃ、牛は食べるけどクジラは可哀そう・・って団体の発言と同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙と飲酒は実害が大きいので、
税収を上げるべきだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:52

上げて良いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上げたほうが良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:52

一番取りやすいのはインターネット税じゃね?


自分の身に降りかかるまで他人の税負担なんて気にならないといういい例だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はデジタル化が遅れているので、
デジタル関係については減税すべきでしょう
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/15 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A