アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近のことなのですが、夜中(深夜1時過ぎ)に
妻は就寝、私は居間でPCでネットを見ていたところ
いきない『ピンポン』となり、こんな夜中に何かな?
と思いつつ、中々でないでいたらいきなり家のドアを
蹴る音がしました。その後確認したところくっきりと
ドアを蹴った足跡が付いていました。

心当たりがあるとすれば、階下の人物です。
朝6時過ぎからの重点音の音楽の爆音や同居人の
良く分からない発狂、もの凄い喧嘩の声などが
ほぼ毎日聞こえてきます。

家には犬が二匹おり、私たちも何かしらの生活音で
迷惑をかけているだろうから
ある程度は我慢しようと決めてはいますが、あまりにうるさい時は
床をおもいっきり踏み付けでやるくらいです。
もちろんそれで音楽がやむわけでもありません。

両隣の方とは顔見知りなのでこのようなことは考えにくいのですが
いきなり深夜にドアを蹴られたことと、今まで何の予兆も無かったことなので
私を含め不安に思っております。

犬も普段は無駄吠えや家の中を走り回るといったこともしません。
家は築18年程度の鉄筋コンクリートのマンションです。

このような場合、どのように対処すべきでしょうか?
皆様よろしくお願いします・・・。

A 回答 (5件)

すいません、二度目です。


賃貸ということですが、犬は飼ってもいいマンションなのでしょうか?もしそうでないなら、かなりまずいですね。
1、苦情原因になりうる(加害者として扱われる)
2、退去時に部屋の手直しに相当お金がかかる
からです。
OKの物件ならかまわないんですが。

「いきなり男性の声で『アー!』とか発狂、女性の方は『ギャル』のような感じで、いわゆる普通の方ではない気がして、気持ち悪いな」

これに対しては、結論から言って、かなり深刻ですので、私の親族なら引越しを強く勧めます。
理由です。
1、管理人からみても対処が非常に困難
2、妄想や逆きれ、逆恨みもあり、普通に対処しきれな   い。
3、たとえ管理人が対処できたとしても長期戦。
4、そういう人に部屋を貸す人はまれなので、相手を動か  せないから。

 次に呼び鈴が鳴ったときは、是非勇気をふりしぼって、相手を確認してください。確認しないと余計に不安が消えませんから。

階下の住人だと仮定しまして。

 残念ですが、契約関係のことですが、「事故」にあったと考えて、「引越しの準備」をはじめてください。
もしくは、所有者に部屋移動を願い出てみてください。
具体的に何時どんなことが起きたかをきっちり書き記して。何事も口頭だけというのは、印象がわるく、非力なものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にご解答くださってありがとうございます。
ご心配くださってありがとうございます。


ちなみにマンションはペット可物件です。
そして、昨日の夜ドアを蹴った主が判明しました。

上の階の住人でした。
昨日も夜にいきなりドアホーンが鳴って、ドアを開けて対応したところ
物音がどんどんうるさい!と言うことだったのですが、
その当時も私達は就寝していただけですので何もしていませんでした。

やはりマンションは音が共鳴して音の出所が分からなく鳴るようです。
キッパリとうちではないことを分かっていただき、また上の階の方も
納得していただけたようでした。

なんだか面倒なマンションになってきたな~と最近思い始めました。
階下の人が犯人ではなかったにしろ、まだ階下の住人の音楽などに
悩まされているので今年中には引越しを考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 20:39

両隣の方などに、それとなく同じ経験をしてないか尋ねてみてはいかがでしょうか?



もしかしたら、真下の方やほかの方の騒音を、
reotan_2005さん方の騒音だと勘違いしている人がいるのかもしれません。(こればかりは、やはり現場を見ないとわからないですけどね)

実は、昔私も深夜1時ごろに、ピンポン、そしてドアを蹴られたことがあります。
オートロックのマンションだったので、いきなりでびっくりしました。

真下の部屋に住む女性(40代くらい)が
少しお酒を飲まれて、「一日中うるさい!、毎日同じ個所を叩いているだろう」というものでした。
私は日中仕事をしていて、どこも叩いてはいませんでしたからびっくりしました。でも真上なので音は響いていたと思います。

ほかの方(私より古い住民の方)から話を聞くと、その方は有名だったらしく、
ダンナさんが帰りが遅いときだけそういうことをしているようでした。ダンナさんが迎えにくると、笑顔で帰っていきました。
深夜一人になると、騒音元だとめぼしをつけて?同じフロアのドアや、一つ上のフロアへ行ってはドアを蹴っていたようでした。
我が家ではリラックスしたいですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kako312さんは経験がおありなのですね@@;

私の住んでいるところは3階たてのマンションで私は2階に住んでいます。
当時騒音を立てた覚えもありませんし、何か嫌がらせをしたとか
されたこともありませんので本当に気持ち悪いです。

マンションの音は配管などを伝って、聞こえる方向が変わると聞くので
もし他の人の騒音がうちと勘違いされていたらたまったもんじゃありません。

今はただただ酔っ払いであったことを願うばかりです。
本当にこれでは家でもゆっくり出来ないです・・・。

お礼日時:2005/05/07 11:59

ピンポンとなった時点でのぞき窓からでも(ドアについているなら)相手を確認できなかったのでしょうか?


 マンションが賃貸なのか、分譲なのか分かりませんが、
賃貸なら所有者に連絡してみてください。
分譲なら自治会、管理組合。
重低音の音楽に我慢するのは長い目で見ていかがなものでしょうか?お互いの誤解がもとで、状況が悪化している場合も多分にあります。日中や休日に(心配なら複数人で)
一度会って落ち着いて話をしてみてはどうでしょう?
 お互い知り合いに慣れれば(相手がまともな方で)、解決策は結構でてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションについては賃貸です。約20世帯ほど入居できる程度です。
階下の住人の顔は分かるのですが、名前やその他の事は一切分かりません。
廊下ですれ違えば挨拶をする程度です。

ただ、感じる事はいきなり男性の声で『アー!』とか
発狂する時があります。
女性の方は俗に言う『ギャル』のような感じで、金髪で本当にギャルと言った感じです。
いわゆる普通の方ではない気がして、気持ち悪いなーというのが正直な気持ちです。

昼間もカーテンが締め切っている事が多く、
一体どんな生活なのかもさっぱり見当が付かないのが実情です。

のぞき穴に関しては、ピンポンがなった後すぐ見ればよかったのですが、
夜中に鳴ってなんだか気持ち悪かったので、30秒ほど放置していたら
その後ドアを一発蹴る音がした状況です。

その後、覗き穴から覗いた時は誰もいませんでした。
犯人が特定できずに、階下の住人とも断言できないので今日の夜も心配です・・・。

お礼日時:2005/05/06 16:40

 泣き寝入りをするのではなく、なんらかの対応をお考えなら、



・犯人を特定する
・証拠を用意する

 が必要になります。
 たとえば、たとえばドアを写せる場所にCCDカメラなどを設置して夜間は録画するとか…。でも集合住宅ですと共有スペースにカメラ設置というのは自治会やオーナーの同意が必要になるかとも思いますが…。
 なんにしても、推測だけではどうしようもありませんので、証拠集めが必要です。

 私なら…とりあえずきっぱり忘れて気にしないようにしますかね。まだ1回だけですよね? もし、2度、3度と同じことが起こるようであれば、そのときは自治会と相談するなりして、カメラを設置するなどの対策をとると思います。
 あと、犯人を特定する証拠集めとは違いますが、ドアに人が近づくと点灯するセンサーライトを設置するだけでも予防になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
okztoshさんのおっしゃるとおり証拠も無いので犯人を決め付けるのは早いですね。
その点は私も階下の住民だ!と決め付けているので
反省したいと思います。
(それほど階下の住民の音楽や喧嘩の騒音がすごいものでして・・・)

今回初めて(一回目です)なので酔っ払いなどの可能性もあると思うので
2度3度続くようであれば、センサーライトの設置なども考えていきたいと思います。

このような事態は初めてですので正直かなり不安です。

お礼日時:2005/05/06 13:56

証拠もなく階下の住人を犯人と思い込むのはちょっと乱暴だと思います。


全然別の人が酔っ払って家を間違えた可能性も多分にありますよね。

これからは深夜に呼び鈴がなったら直ちに110番すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初はどこか他の住民が酔っ払って家を間違えたのかな?と
思って居たのですが、ドアを一発蹴っ飛ばした跡があったので
これは何か他の理由があるのではないか?と
その後言い知れぬ恐怖感を感じました。

確かに階下の住民だと決め付けるのは良くないですよね・・・。
ただ心当たりがあるとしたら階下の住民としか考えられません。

jimbeizameさんも経験がおありなのでしょうか?
今日も夜中にくるんじゃないかととても不安です・・。

お礼日時:2005/05/06 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています