プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮腫?を取る方法。

11/30にバイクで転倒し右足を挟んで足の甲を骨折しました。(足根骨)
足がパンパンに腫れ、今は当時の半分くらいまで腫れは引きましたが、そこから中々進まず靴が履けません。
よく浮腫対策で「寝る時に心臓より高くする」と聴きますが寝相が悪く上手くいきません。

他に対策はないでしょうか?そもそもこれは浮腫なのでしょうか?
また、少し違う質問ですが、折れたのは中足骨の付け根の方でギプス固定せずバンドのみの固定となりました。折れたのはあたりは痛みも引きましたが、歩こうとすると指の付け根あたりが痛みます。バンドでは届かないところなのでテーピングで固定する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

「浮腫?を取る方法。 11/30にバイクで」の質問画像

A 回答 (1件)

以前、靴関係のお仕事をしていたものです。

骨折なさったとのことですが、かかりつけのお医者さんは、

・靴が履けないこと
・足がまだ腫れていて、歩行時に痛みがあること

について、何かおっしゃっていませんでしたか?

>よく浮腫対策で「寝る時に心臓より高くする」と聴きますが寝相が悪く上手くいきません。

これは、骨折が原因とかではなく、立ち仕事などで、足が浮腫んでしまう人とかに、対処方法で聞いたことがあります。
あなたの場合もあてはまるか?どうかは、医師に聞いた方が良いです。

もしも、市販の靴で、入らない、難しいということなら、オーダーの靴を履かれる人の話も聞いたことがありますし、
歩行時に痛みがあるなら、衝撃を軽減するクッションがあるような靴や、
中敷きがあると良いようにも思います。

ただ、これは、あくまでも、かかりつけの医師に相談した方が良いです。
その病院で、対応が難しいのなら、紹介してもらっても良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当は1/5に予約をとっていたのですがダメになりました。
で、次の予約が19日と伸びてしまい聞けなかったのです。
ちょっと通勤で車が使えなくなりそうで少し距離歩かなければならなくなり心配で質問させていただきました。