プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抑うつ(うつ状態)と診断され、休職を始めました。
傷病手当を貰えますが、元はと言えば上司に対してストレスが溜まったことにあります。

大事なことは無いですが、小さな嫌がらせがチリツモで溜まり今回爆発して休職しました。この場合労災の条件に当てはまることはありますでしょうか。

なりたくてなってるわけではないので、せめて病院代くらいは請求したいものです。

質問者からの補足コメント

  • 名前は大学生ですが、新卒社会人です。
    会社は傷病手当で話を進めようとしてます。

      補足日時:2023/12/18 16:09

A 回答 (5件)

> 大事なことは無いですが、小さな嫌がらせがチリツモで溜まり今回爆発して休職しました。

この場合労災の条件に当てはまることはありますでしょうか。

そういうのを会社に報告していたが、会社が適切な対応を怠った結果って事なら、パワハラによる労災を主張は可能だと思う。
トラブルの内容、日時、場所などの記録、そういう報告の記録、録音などを根拠にします。

報告してくれなきゃ会社は対策しようが無いし、言ってくれたら上司に注意してそういう事にならなかったのにって話になると思う。
    • good
    • 2

ハラスメントの証拠は有りますか?



金が無ければ労基に相談ですね。
    • good
    • 0

今はもう新卒です働き始めております。

←だったら名前変えろよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変更出来ないようです汗

お礼日時:2023/12/18 16:12

労災と認定されれば可能でしょう。


会社に相談してみてはいかがでしょうk。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は傷病手当を進めてきまして、
ほかの相談機関などなにかおすすめの相談先はありますでしょうか?
弁護士はお金がかかるため雇えません。。

お礼日時:2023/12/18 16:08

名前が「大学生です」とあるので、お聞きしたいのですが、大学生だと社会保険に加入していないかと思います。



傷病手当金は健康保険から支給されるものですので、社会保険(健康保険、厚生年金)に加入してないと、どんな病気にかかっても支給されません。

病院代の請求は上司に直接言うか、会社に相談窓口があればそこに相談するのも1つの方法でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
今はもう新卒です働き始めております。

お礼日時:2023/12/18 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A