プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1回生です。9月末から働かせていただいていた飲食店を2月いっぱいでやめさせてもらおうと考えています。
この飲食店が初バイトでした。
理由は、職場環境に気軽に話せる人がおらず息が詰まること、仕事内容が初バイトには多かったり責任が重いこと、社員が怖い、教育環境がしっかりしていない、決まり事が変わっても教えてくれない、都会なのに時給が最低賃金、給与明細を貰えないなど不満は多々あります。
しかし、他のアルバイトの方は一年以上続いている人が多く、話を聞く限りでは他のところよりも良いらしいです。
初バイトなので他と比較ができず、不満はあるものの確かにブラックではないとは思いますがやはり堪えてくるものがあります。
バイトが入っていない日もバイトのことを考えて不安感に駆られたり、夢に出てきたり、バイト前になれば目眩がします。軽い鬱状態で漢方も飲んでいます。
せめて半年は続けようと思っていましたが、それも辛いので2月いっぱいで辞めさせてもらおうと考えています。

話は長くなりましたが、5ヶ月で辞めるのは早い、迷惑でしょうか?
また、辞める理由は自宅から大学が2時間かかるため引っ越すということにしようと思います。
1月末にその旨を伝えようと思いますが、どう思いますか?

A 回答 (6件)

初バイトお疲れ様です。


体調を崩されてまで続ける必要は、無いと思うので5ヶ月頑張った自分を褒めてあげて下さい。
職場で聞くのは、二週間前に伝えるらしいのですが、直ぐに求人出して決まる職種や人材不足じゃないなら今月末伝えるで大丈夫かな。
急に辞める場合体調などで辞められていきます。

私は、販売業で働いてます。働きにきた大学生は、嫌になると1ヶ月程で居なくなるイメージです。また私の世代と違って繋がる努力?コミュニケーション?が少ないなーって感じ寂しく感じる場合があります。バイト初めては、緊張や場慣れが出来なくて どうしても孤立してしまいますよね。
私も学生でそうでした。
次のバイトおススメは、仲良い友達のバイト先に行く!でしたよ^_^色んな仕事があるので学生の時は、沢山するのがいいです!
そして沢山コミュニケーションを磨いて下さい。頑張ってくださいねっ
    • good
    • 1

>5ヶ月で辞めるのは早い、迷惑でしょうか?



 早い、遅いでなく
そもそも、仕事が、向いてないので
すぐに辞めた方が、バイト先の為だと思いますね

>1月末にその旨を伝えようと思いますが、どう思いますか?

 嘘の理由で辞めるという事ですよね?
辞めるのですから 理由なんて別にどうでもいいと思うけど
    • good
    • 0

何ヶ月、何年だろうと辞められて迷惑でない職場なんてないですよ。


でもそれは辞める人間は考えなくて良いことです。
辞めたいと思わせるような待遇しか用意できなかった経営側の責任なので。

理由は言いにくいなら好きにすれば良いですが、嘘付く必要もないと思いますけどね。
仕事辞めるのに上司や会社の許可は必要ないので、辞める日を伝えて後はその日が来たら行かなければ良いだけ。
引き止められても「もう決めたことなので」の一点張りで良いですし、嫌がらせされたらそれを理由に即日辞めてやれば良いだけですし。

まあ、何だったら給料が不満なら時給上げてくれと頼んでみたらどうですか?
断られるでしょうから「じゃあ辞めます」ということにすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

それでいいと思います。

    • good
    • 0

迷惑ということでは、何か月だろうと何年だろうと、雇ってる側にしてみたら辞められるのは迷惑です。



でも仕事するのも辞めるのも個人の自由であり、権利です。
だから仕事を辞めるのに理由を言う必要はないです。
雇用側が「なぜ?」と聞くのはプライバシー侵害です。
いう必要はありません。
聞かれたらきっちり断っていいです。
話す場合は、義理として言うだけです。

短期で辞めるのはよくない、というのはあくまで辞める人にとって、の話です。
辛抱できずに辞め癖がつく。
転職回数が多いと、長続きしない人と信用されなくなる、などの悪影響があるという意味です。
自分にとって損です、という意味です。
そこを理解していればいいです。
    • good
    • 0

民法第627条ではやめる2週間前までに言えば良いことになっているので。

1か月前に言うのは全然問題ないです。自分に合わなかったなら5か月で早すぎるとか考える必要はないです。

辞める理由は、詳しく言いたければ言うのは自由ですが「一身上の理由により」で構いません。バイト先から言われなくても「退職届」を出してやめるのがマナーです。ひな形はネットでいくらでも見られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています