プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然とポジティブ思考になるには??
自分の性格を変えるのはすごく難しいことだと思いますが、少しでもポジティブな人になりたいです。何を意識したらいいと思いますか?よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

●少しでもポジティブな人になりたいです。

何を意識したらいいと思います
 か?よろしくお願い致します!

 ↑、何も難しい問題でも何でもありません。過ぎ去った過去は、やり直しが効かない。と、言う事を理解して分かれば、自然に過去は過去として反省材料にして、次どうしようというように考えられます。

過去の事を考えると誰でも思考の停止状態が発生します。そして、不幸を引き寄せる切っ掛けになります。過去に囚われるか過去の問題は過去の事。と、いう様に処理できるかどうかの違いだけです。

人間の思考は元々ものすごく単純に出来ています。しかし、色々と広げて考えたり、自分の問題は複雑だとか迷い、それなりの理屈を付けて難しいとか思ってしまうのです。過去に囚われないことです。

人が生きる道は過去にはありません。したがいまして、身体は今から将来に向かって生き続けているにもかかわらず、頭の思考部分だけが過去に囚われると、身体と思考の部分が分離して分からなさの不安を抱え込むのでおかしくなります。心の病気の多くは過去を振り返って考える習慣がある人とか、自分の考えを手放せない人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく自分に当てはまるところばかりでした!
嫌なことがあった時、ほんとにずっと引きずってしまうので、ちゃんと前を向けるようになりたいですね!

お礼日時:2024/01/19 15:45

ポジティブな自分になるには、



失敗談の後の成功体験を沢山見たり聞いたりするのが良いですね。ネガティブな時には先ず勝ちを疑似体験する。

例えば好きなスポーツを録画して勝った試合だけ何度も観る。サッカーなら大量得点と野球なら逆転勝ちが効果有りますよ。

野球WBCのメキシコ戦の逆転勝ち凄かった!女子サッカーアジアカップの北朝鮮に勝った試合も北朝鮮の猛攻をしのいでの優勝だった。

今日はボクシングの井上尚弥の10ラウンドKO勝ちのテレビ初放映(某テレビ局)がある。サッカー男子のイラク戦(民放)は必ず見る。もちろん録画もね。(負けたら録画をさっさと削除)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
野球好きなので、正月にあったWBC特集何回も見ようと思います!笑

お礼日時:2024/01/19 15:47

ポジティブとは、言い方を変えれば「肯定的」とも言えます。



ポジティブになりたいなぁとか、今の私はネガティブだからよくないなぁとか、そういう考え方自体がポジティブから遠ざかっています。

まずは「ネガティブでもいいじゃん。ネガティブだって、それが慎重さに現れたりして、いいところあるんだし」などと、いまの自分を肯定的に捉えていくことです。

前向き!とか、積極的!じゃなくて、なるべく自分を否定しない、そして緩やかでもいいのでなるべく肯定していこうって考えていくと、どんどんとあなたのおっしゃるポジティブに近づいていくと思います。

あともうひとつ、結果ではなくて「あり方」にフォーカスしてください。

結果ばかり見ていると、結果については誰でも失敗するケースがあるので、どうしても肯定しにくくなります。

その際に、結果ではなくて「自分のあり方」にフォーカスして肯定してください。

たとえば異性に告白して振られたとします。

これは結果だけで言えば肯定しようがありません。

しかし「私は自分らしく恋愛をしようと、勇気を出して告白できた。私はがんばれた」ところにフォーカスすれば肯定していけます。

こういう肯定の仕方を繰り返していくことで、いずれ勝手に結果もついてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく分かりやすくて、自分の出来ることから、コツコツ頑張っていこうとおもいます!

お礼日時:2024/01/19 15:42

原因より改善策を


考える ...
具体的かつ達成可能な目標を立てる ...
物事を前向きにとらえるよう意識する ...
周囲へ感謝する ...
ポジティブな人と
過ごす時間を増やす ...
ネガティブな口癖を
やめる ...
自己効力感を高める ...
適度な運動を習慣
にする
自分の良い点を見つける
成果や経験を振り返る
ポジティブな言葉を使う
マイナス思考の人との距離を保つ
ストレス対処法を身につける
深呼吸や瞑想でリラックスする
ポジティブシンキングを習慣化する
悪い癖を見つけて改善する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
少しずつ自分の出来ることからやってみようとおもいます!

お礼日時:2024/01/19 15:40

大切なのは、「幸せになるための勇気」なのです。



幸せになるということは、不幸にしてくる人から離れるということ。

他人は他人、自分は自分。

傷つきやすい人の特徴は「意見への反対」と「人格の否定」の区別がつかず両者を混同してしまうことです。単に反対意見を言われてるだけなのに「人間として否定された」「私が悪いんだ」と捉えてしまうと深く傷つく機会があまりに多くなる。家庭環境で頭ごなしに意見を否定されてきた人にありがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の家族はすごく意見を尊重してくれるので、そうじゃなかったらもっとネガティブ人間だったかもしれないです泣
まずは、自分を幸せにしてくれる家族をもっと大切にしたいと思います

お礼日時:2024/01/19 15:38

禅の勉強をしてください



諸行無常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉー?
お寺に行ってきます
精神統一ですね!

お礼日時:2024/01/19 15:36

周りにいるお友達、家族、できれば職場の同僚にあなたの強みを言ってもらいましょう!


めちゃめちゃ嬉しくなりますよ(o^^o)
自信になりますよ!

あと、今元気でいらっしゃるんですよね?
それだけで超ラッキーですよ(o^^o)
あなたはラッキーマンなんです。
だから、どんな事もなんとかなる。
思い込んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今日の夜家族に言ってもらおうと思います!(照

お礼日時:2024/01/19 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A