アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳申請の診断書書いてもらうのに4週間とかかかるって言われたのですが、今日それ用の診断書貰って病院に出しにいくか、来週の月曜日出しに行くかで少しか診断書出来上がるの早まると思いますか?
3日早いか遅いかなら来週月曜日に出しに行っても今日出しに行っても大した変わらないでしょうか?

A 回答 (9件)

そうですか。


それは大変・・4週間もかかったら取得まで3ヶ月以上かかってしまいます。
どうにかならないのですかね。
用紙を出す3日4日は変わらないと思います。
急ぐ理由があるでしょうからそれを直接医師に言って急かしてもいい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今提出してきたのですが、申請書の署名する紙にも提出から約1ヶ月かかりますので理解下さいみたいなこと書いてありました、、。
多分ですが、遅くても1ヶ月ですってことだと思います、、
医師も毎日沢山の患者を捌いてるので仕方ないですよね、、

お礼日時:2024/01/26 16:01

医者が書く診断書に時間はそんなに掛かりません。

2~3日あれば充分です。時間がある程度掛かるのは役所の方です。色々と書類を揃えた上で、審査をしてOKなら手帳の発行という段取りになります。キチンとした病院の医者が各診断書なら、診断書を提出した後は早いと思います。
    • good
    • 0

私も私のきょうだいも障害者手帳持ってますよ。

20年以上です。
なので、間違いはないと思うのですが・・
ちょっとだけ悪い方の予感がします。
医師が取得に前向きでない時は審査に落ちる事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたらやっぱり役所に申請用の診断書があるからそれを貰ってこないといけないとかいてありました。
医師には手帳取れると言われているのでそこは問題ありません。
4週間かかると言ってたのは外来のスタッフなので、実際どのくらいかかるかは医師によると思います。

お礼日時:2024/01/26 13:51

提出が3日遅れるからって、仕上がりの遅れが3日かどうかはわかりませんから


今日の提出がめちゃくちゃ無理しなきゃってレベルでないなら早い方がいいでしょうね

先方の忙しさ、混み具合、仕事を休む日や往診や外勤とかないともいえない
そういう関係で
出すのが3日の違いでも
できあがるのは何日違うかはわかりませんよ?
    • good
    • 2

役所から医者に書いてもらう診断書用紙をもらって、それを病院の先生に書いてもらうのですね。

早く診断書を書いてもらうには今日病院に出しておく方が良いです。病院の先生は診察の無い日とか時間に診断書を書きますので、少しでも早く出した方が良いです。それにしたも残念ながら、あなたは精神障害者の手帳を持つようになったのですね。
    • good
    • 0

えー。

普通そんなにかからない。
診断書もらって病院に出す??
そんな作業はやった事がない。
普通は、医師が診断書書きますと言ったらお願いしますと言っとけば次の診察日には出来てる感じです。
それで受付で何千円か払って終わり。
先生、あまりやる気がないな。
急ぐなら急かしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害者手帳の申請なので、決まった用紙があるようです。だから市役所に取りに行って病院に出さないといけないらしいです。

お礼日時:2024/01/26 12:44

変わりません


週末と週明け同じ扱いです。
    • good
    • 0

医師は週末に100%仕事しないとは決まってません。

予め、電話で確認するのも方法です。
月曜日は週明けなので、大変な混雑も予測されます。
    • good
    • 0

どうせ先生は土日仕事しないから月曜日でいいと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A