プロが教えるわが家の防犯対策術!

こたつで寝てしまい、体がおかしくなったので予備で葛根湯を飲みました。
よく言いますが風邪薬と葛根湯の違いは薬と漢方でしょうか?

A 回答 (3件)

葛根湯は血液の巡りを良くする物ですから肩凝りやこむら返りにも効果が有ります。

風邪薬は風邪による諸症状の
クシャミ、鼻水、鼻づまり、咳を、止める薬がそれぞれに混ざって入っているものです。鼻づまりを無くすために鼻を乾燥させることで、鼻水が止まり、咳が止まり頭痛がなくなります。胃が荒れるので胃薬と頭痛を抑える鎮痛剤も入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効果が違うのですね。
納得です。

お礼日時:2024/01/21 18:40

風邪薬というか感冒薬は風邪の諸症状を抑え込んで、病気の苦しさを緩和するクスリ。

葛根湯は体を温める手助けをする生薬で、風邪と闘う肉体を応援するアジアの智慧ですね。ベクトルが全く違います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。

お礼日時:2024/01/21 18:10

葛根湯は鎮痛剤としても使えますよ。


肩こり、頭重など。
風邪薬としても優秀ですが、毎日飲めるのも良い点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A