アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、誰からも認められる立派な人間になろうと意気込んで自他共に認める完璧主義(批判もされた)だったのですが、
最近、それが不可能な気がしてきて、自分が尊敬する人にだけ認められればそれでいい、と思うようになったのですが、諦めが早いでしょうか?それでは傲慢ですか?

A 回答 (3件)

決して傲慢ではなく、自己理解と理想への具体的なアプローチの進化と言えます。



すべての人から認められるというのは、常に他人の視点を優先することを含んでしまい、自分自身の価値観や目標を無視してしまう可能性があります。

自分が尊敬する人・認めてもらいたい人等から認められることを目指すというのは、その人たちがあなたの価値観や目標に共感し、理解してくれる人である可能性が高いです。

自分自身の信念に対する強い認識を示しています。

完璧主義は達成が難しく、時にはストレスや自己否定の原因にもなり得ます。

物事を完璧にしようとするあまり、自分自身への厳しい評価が過度になり、自己評価が下がる可能性があります。

自分自身と向き合い、何がより現実的で健康的な態度であるかを理解することは、成長と自己受容の重要な一環です。

「諦め」ではなく、現実的で適切な期待値への調整と言えるでしょう。

選んだ道が自分自身と他の人々への尊重をもとにしていて、自分自身を高め、成長させているなら、それはまったくもって傲慢ではありません。

むしろそれは自己理解と自己受容の重要な側面であり、健康的な自尊心を育てるための一歩と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。
自尊心と関わることだったのですね。勉強になりました。
思い返せば、今までは見返してやる、認めさせてやる、とどこかで負のエネルギーで動いていたところが結構あった気がします。
勇気を貰えました。

お礼日時:2024/01/22 22:36

普通の人って、自分が思っている以上に、あきらめが早いものです。

かなり自分は他の人と比べて・・・とか思っていても、やっぱり、それほど変わらないものです。
エジソンやiPS細胞の山中伸弥さんなどは、1,000回や2,000回の失敗とか、上手くいかないとかで、あきらめるなんて言う言葉は思いもつきません。ですから、偉大な発明王であったり、歴史に残る優れた発見者であったりするんです。

私は、次の言葉で、何度も人生を救われました。
「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私が思うに、誰からも認められない時、そんな時でも、自分を信じて、笑顔で前を向くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その心意気で生きていきたいと思います。

お礼日時:2024/01/24 21:33

そんなこと、どうでもいいことだと思います。



>自分が尊敬する人にだけ認められればそれでいい
そのために、何をする?何をすればいいのか?
わかってるんですかね?
どうやったらいいのか?
わかってるなら、そのための行動をどう始めるか、
そういうことを考えたほうがいいですよ。

結局、どうでもいいこと、本質の枝葉に
こだわってる時点で、何らあなたが良くなった?と
思える点はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で良くなったと思う程自分に満足していませんし、自己評価も高くありません。

お礼日時:2024/01/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A