プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、自民党で裏金を作っていた議員たちは、みな口をそろえてこう言いました。
「政治資金の管理は会計責任者を信頼して任せきりにしていた。
 違法な記載や記載漏れをしていたとは全く知らなかった」
と。

これを聞いて友人がこう言っていました。
「自分の秘書が何をやっているのかを管理監督できないなら、この人は管理者とか雇用主とか、
 ”人の上に立つ仕事”  ”管理職”  ”代表者” ”指導者”
 という役職は全く適性がないし、不適格者である。

 そのような人が、国民を幸福に導けるだろうか?

 国民を幸せにする法律、不心得者を取り締まるための法律が作れるだろうか?

 世界の他国に対して、時には協力し、時には対峙しながらも、主張すべきところは主張し、譲るべきところは譲って両国の希望を実現し、そして恒久の世界平和への道筋を作れるだろうか?
 いや、ない」

↑この理論、考えは正しいでしょうか? 間違っているでしょうか?

まあ、正しいような気もしますし、世の中には
「私生活はだらしないが、仕事はきっちりこなす人」
「交際費や交通費の精算はめちゃくちゃで経理部の女の子に任せっきりだが、ひとたび営業に出れば、なん千万、何億という商談をバンバン決めてくる人」
「何人もの側室を抱えているが、どんどん領土を拡大する戦国武将」
「毎年20勝を挙げるスーパーエースだが、打撃成績は全く振るわず、全打席見送り三振の投手」
というように、私生活と仕事の出来不出来がはっきりしている人、特定の仕事はからっきしだが、別の分野では異能を発揮するスーパービジネスマン、というのがいるので、政治の世界にも
「愛人作りまくりだが、支持率の高い総理大臣」
「政治資金の管理は全くダメで、秘書が違法な事をしていても見抜くことができないが、国家国民を幸せにできる政治家」
というのがいるのかもしれないなー、と思うのですが
この友人が言う
「自分の秘書一人すら管理監督できない議員が、まともな法律を作れるわけない、
 ましてや国民を幸福にできるわけない」
は正しいのでしょうか? それとも批難したいがために理論のすり替えをしているのでしょうか?

A 回答 (9件)

会社経営者です。

経理のほとんどは経理担当の従業員が行うので、細かいことは認識てませんし、納税業務などは税理士さんなんかと一緒に経理が行うので私は確認して終わりです。

でも「私のハンコで決済する以上、何が合っても私の責任」です。なので、たとえば不正経理があって脱税だと指摘されたなら、もちろん私の責任です。
これが社会の常識じゃないでしょうか。

国会議員が「秘書や経理に任せている」こと自体はそれほど問題ではありませんが、違法行為が発見されたときに
「政治資金の管理は会計責任者を信頼して任せきりにしていた。
 違法な記載や記載漏れをしていたとは全く知らなかった」
だけで責任を逃れられるのが問題なのです。

>「自分の秘書一人すら管理監督できない議員が、まともな法律を作れるわけない、 ましてや国民を幸福にできるわけない」

私は「自分の部下の管理監督について責任を負えない議員が社会に対して責任ある仕事ができるわけがなく、国民を幸福に導くことはできない」と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>会社経営者です。経理のほとんどは経理担当の従業員が行うので、細かいことは認識てませんし、納税業務などは税理士さんなんかと一緒に経理が行うので私は確認して終わりです。

回答者様は社長さんなんですね。細かいことは任せているんですね。

>でも「私のハンコで決済する以上、何が合っても私の責任」です。なので、たとえば不正経理があって脱税だと指摘されたなら、もちろん私の責任です。
これが社会の常識じゃないでしょうか。

おっしゃる通り、経営の最高責任者は会社代表者である社長ですね。
部下が不正を行っても、対外的な責任を取るのは社長ですよね。

>国会議員が「秘書や経理に任せている」こと自体はそれほど問題ではありませんが、違法行為が発見されたときに
「政治資金の管理は会計責任者を信頼して任せきりにしていた。
 違法な記載や記載漏れをしていたとは全く知らなかった」
だけで責任を逃れられるのが問題なのです。

政治資金規正法がざる法ですからね。
「責任は会計責任者が負う」としてあるのも、要するに
「秘書のクビを差し出せば、議員は無罪放免になる」
というように、予め議員には責任が及ばないように法律の条文を作ったんですよね、もちろん、これを作ったのは自民党議員ですから最初から抜け道を作ってあったんですよね。

>私は「自分の部下の管理監督について責任を負えない議員が社会に対して責任ある仕事ができるわけがなく、国民を幸福に導くことはできない」と思います。

部下の監督もできない人は国民を幸せにはできない、ですか、そうですか。
議員が
「私は部下の管理はできない間抜け野郎ですが、
 国民の皆さんを幸せにすることだけは得意です」
といっても信じてもらえないのですね。

お礼日時:2024/01/24 10:02

まぁ、言いたい事も分かるが、我々も似たような組織形成で動いてるのをお忘れ無く。

あなたもどっかの会社員だろうけど、その中には、班長、課長、部長など社長の下にいろいろな長が居る。それは、何か問題があった時に率先して、解決する責任者。何でもかんでも社長が介入して、解決しなくて良い様にしている仕組み。今回も会計責任者ってのが居て問題起きた時に解決する責任者。逮捕されて解決するならそれで良しって立場の人。責任者がいるなら、当然政治家は、その人にお任せだろうから、知らなかったは、ホントだろう。いちいち社長が事務員にあーだこーだと指示はしないし、いちいち収支を把握してるとは全く思わないが。そんな会社は、息苦しくて人はついていかないし社長自身身が持たない。組織がデカくなれば、なるほど目が届かなくなる。みずほ銀行の頭取が、金の流れを築一把握してるとは全く思わないが、これを政治家に把握しとけと言ってる様な物。出来るわけないし政治活動自体無理になる。なので把握自体無理だし、知らないし、会計責任者自体も詳しくは分からないはずで部下が処理してしまうと金の出先などわからなくなる。特捜部の出来る最高の結末で今回は終わったと思う。先ずは会計責任者に全ての責任があるのは当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/28 14:33

管理できないのではなく、管理しないのです。

なぜなら、今回のような事が起こった時、管理してたら、責任を取らなければ成らなくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>管理できないのではなく、管理しないのです。なぜなら、今回のような事が起こった時、管理してたら、責任を取らなければ成らなくなるからです。

むむむ、絶妙な言い回しというか、いやいや、それって完全に責任放棄ですよね?

これら裏金議員たちは、口をそろえて
「秘書には”派閥のパー券はノルマ分だけ売ればよい”と言って居ました」
とのこと。

 だから、ノルマ分以上売ったパー券代金が派閥にわたってそののちにキックバックを受けて、それを金庫に納めたけど帳簿には付けなかったのか、
それとも派閥に渡さずに中抜きして金庫に納めたけど帳簿には付けなかったのか、どちらなのかは議員は知らなかった、
という言い訳です。

でも、議員は秘書に
「派閥のパー券は、ノルマ分は売れよ!」
って言ってたわけですよね?
ノルマ分が売れなかった議員は自腹で穴埋めして派閥に
「ノルマ達成しました!」
って報告してパー券代金を納めてた、っていう議員もいました。

ということは議員は秘書に対して絶対に
「パー券は売ってるのか!
 ノルマまであと何枚だ?」
って常に確認してたはずですよね?

これ、立派な管理業務ですよね?
普通の感覚では、これを部下やカネの管理をしていた、
と言いますよ。

これを
「管理していませんでした」
とぬけぬけと言い放つなら、もう、本当に
「常識が通用しない人たち」を通り越して
「日本語が通じない人たち」ですね。

呆れてモノが言えませんな。

それにね、議員事務所というものが、(どんなに大物議員でも)所詮、実態は個人事業主レベルの規模であることは国民みんな知ってますよ。
その運営を全部身内でやっているならともかく、(多少は支援者の近親者なども雇用していたかもしれないが)
「お金の管理は全部任せきりにしていました」
なんて話、誰も信じませんよ。

個人事業主が他人を雇った場合、普通、身内以外には現金や通帳に触れることさえ、させませんよ。

持ち逃げされたり、金や備品をごまかされたりしたらどーすんの?

そんなこともできない人に法律を作ってほしくないですね。
(ってか全部嘘だってのは判ってるんだから、もうちょっとうまいウソを言うか、本当のことを言えばいいのに)

お礼日時:2024/01/25 16:22

管理してないというのは嘘で実際には党が指示してると思う。

皆んな分かってて我慢してるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>管理してないというのは嘘で実際には党が指示してると思う。

まあ、実際にはそうでしょうね

>皆んな分かってて我慢してるんじゃないの?

えーと、質問しますが、我慢してるのは誰?
罪を押し付けられた秘書(会計担当者)?
パー券買わされた企業、後援者?
こんないい加減な議員に政治をやりたい放題にされている日本国民?


少なくとも当の議員たちは何も我慢してないよね?

お礼日時:2024/01/24 14:21

うすうすでも知ってたに決まってますやん・・


それを何んとな~く遂行するのが良い部下です。

管理という面で法律を作成してるのは役人さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>うすうすでも知ってたに決まってますやん・・
それを何んとな~く遂行するのが良い部下です。

部下が資金を管理していたんですね

>管理という面で法律を作成してるのは役人さんです。

法律を作成するのは役人なんですね


じゃあ、議員のやることはないじゃん。
何のために議員は存在しているの?

あ、金集めか・・・

お礼日時:2024/01/24 13:58

民主主義政治の基本を書いただけで、勝ち負けはどうしても決まりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 13:06

大半の議員は自分の欲望のため、あるいは献金して請願をしてきた個人、法人のために政治を動かすことが主目的なので、国民を幸せにしたいと働く人間は殆どいません。



ましてや海外のこと何て知ったこっちゃないという人間ばかりです。

ただ言えるのは、クリーンな人間は闇や低俗な社会を知らないので、まともな弱者救済は望めません。

酸いも甘いも味わって、泥臭い場を超えて傷も汚れも持った人間でなければ、同じ場で苦しんでいる人の気持ちに寄り添えません。

法に背いてはいけませんが、社会的、道義的に問題があっても自分たちに目を向けてくれる政治家に対しては目をつぶることも大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なんだか禅問答のようなご回答ですね。

>法に背いてはいけませんが、社会的、道義的に問題があっても自分たちに目を向けてくれる政治家に対しては目をつぶることも大事かと思います。

んーと、要するに、社会的弱者は、社会的弱者の味方をしてくれる議員(候補者含む)であれば、多少悪いことをしていても投票して応援すべきだし、
社会的強者は、社会的強者の…(以下同文)
ということですね。

まあ、このたたかいは、後者が勝つんでしょうね…
そもそも、政治資金規正法をはじめ、各種の法律が金持ちが勝つように不公平に出来ていますからね。この世はトランプゲームの大富豪(またの名を貧民)みたいなもんですよ。

お礼日時:2024/01/24 11:20

一般の企業であれば会計内容に対する監査役を置いて不正を排除する仕組みを作ります。



それをせずに担当者に任せっきりにしたのであれば、監査をすべきは議員本人です。
それをしない時点で議員には不作為の責任が問われますので、担当者が悪いのであって自分は悪くはない、などと言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>一般の企業であれば会計内容に対する監査役を置いて不正を排除する仕組みを作ります。

じゃあ、議員事務所や政治資金団体もそうすればよかったですね。

>それをせずに担当者に任せっきりにしたのであれば、監査をすべきは議員本人です。

秘書の不正は議員の責任なんですね。
もっとも議員はそう思っていないでしょうけどね。

>それをしない時点で議員には不作為の責任が問われますので、担当者が悪いのであって自分は悪くはない、などと言えません。

まあ、今回の裏金議員たちは
「自分は悪くない」
とは明確には口にしていませんが、顔に書いてありますよね
「秘書が悪いのであって、私は悪くありません」
ってね。

で、そのように、秘書の管理監督もできないような議員は
国民を幸せにするための法律を作ったり、
他国と渡り合って国を豊かに平和に導く仕事ができるのでしょうか?
質問の肝はその点なんですが。。。

お礼日時:2024/01/24 10:11

>そのような人が、国民を幸福に導けるだろうか?



自民党の議員は、そんなこと考えていません

国会議員の事務所とは、従業員10人ぐらいの会社です
その会社の総務担当者が社長(議員)にナイショで
取引企業から現金を預かり金庫にしまっていた
時々その現金を出して事務所経費に使っていた

税務署が査察で金庫の金を見つけた
しかし社長は知りませんでした
で税務署は許すだろうか?

自民党支持者は「野党は頼りにならない」などと言うが
自民党は本当に頼りになるの?
嘘つくし、裏金をポッケに入れるし、責任逃れする卑怯者だよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>>そのような人が、国民を幸福に導けるだろうか?

>自民党の議員は、そんなこと考えていません

なるほど、自民党の議員は国民を幸福に導くことなんて考えていないんですね。

>その会社の総務担当者が社長(議員)にナイショで
>取引企業から現金を預かり金庫にしまっていた
>時々その現金を出して事務所経費に使っていた

なるほど、内緒で金庫にしまっていたんですね
いやいや、議員は知ってたと思うんですけどね。

>自民党支持者は「野党は頼りにならない」などと言うが
>自民党は本当に頼りになるの?

まあ、この言葉は自民党(とその支持者)による「レッテル貼り」だと思いますけどね

>嘘つくし、裏金をポッケに入れるし、責任逃れする卑怯者だよ

はい、今般の裏金問題を見ていたら誰だってそう思いますよね。

お礼日時:2024/01/24 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A