プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ大統領選挙の共和党の候補者ですが、
ドナルド・トランプ前大統領になりそうです。

バイデン現大統領は81歳
トランプ前大統領は77歳

両者ともに年齢的にも厳しいと思いますし、
色々と言動に問題のあるトランプ前大統領が、
再び共和党の候補者になりそうとは思いもしませんでした。

アメリカは優秀な人材が多いイメージなのですが、
政治家については人材難なのでしょうか?

A 回答 (8件)

特にそうい訳でも無いですが・・・・・



今、アメリカの政治情勢は民主党対共和党という昔からの典型的な争いから変質しています

共和党でも典型的な共和党的政治を志向する勢力(R1)とワシントン政治(プロ政治家と言ってもいいかな)を忌避する勢力(R2)の分断があります
この典型的なのが元のティーパーティ運動関係者とかトランプ支持層など

民主党側も昔ながらの穏健な民主党政治家(D1)(バイデンなどが典型)とは別に極端な左派的な政策を掲げる勢力(D2)が力を持ちつつ有る(サンダース支持層)

なので政治的には四極化しています

(R1)はいろんな候補が乱立して共倒れ
(R2)はトランプ一強
(D1)は現職大統領を追い落とすのは政治的にデメリット多い
(D2)は流石に民主党の多数派にはなれない

その結果、バイデン対トランプのリベンジ・マッチという可能性が増しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両候補が高齢なのは心配ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:56

オバマさんが出たので、


一段落した、という感じですかね。

オバマさんが、人材であったかは
別として。




アメリカは優秀な人材が多いイメージなのですが、
政治家については人材難なのでしょうか?
 ↑
優秀な人は、政治家ではなく
起業家になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀な人こそ政治家になって欲しいですが、
皆さん起業家になられるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 11:35

アメリカ人は単純です


二者択一が好きで
共和党は、いかに相手にダメージを与えるか?
政治家の中身など考えていません

民主主義とは、政治家に能力を求めていません
それでも良いと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家の中身は考えていないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:55

人材難というよりも、、、



馬鹿しかいない、、、って感じ。

実際には、若手で優秀な人材はいると思うのだが。

民主党にしたって、ミシェル・オバマやヒラリー・クリントンの名前が出てくるのですから、情けないです。

あれだけ張り切っていたマイク・ポンペオはどこに行ってしまったのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な人が多い印象です
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:55

同意見です。


病んでますね、アメリカも!
今年は、凄い年になりそうです。
21世紀だと言うのに、カオスの臭いがプンプンします。
大きな争いが起こらなければ善いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカも大変みたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:55

いるにいるが何故サポートされないんでしょう!



日本も同じパターン、それなりに生活できている国は
政治に関心がないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治に関心がないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:56

今度解散する派閥の領袖の顔でももう一度見た方がいいですね


アメリカ程度は問題じゃない
議員辞職を宣言したご老人の顔でもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も大概ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:57

日本よりはマシだと思いますが、……。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も高齢議員が多いですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A