アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1歩(一歩)下がる」の1歩(一歩)は
数字の「1」か漢字の「一」のどちらが正しいでじようか?

A 回答 (5件)

どちらが、正しい・・・はありません。


状況によってはどちらかがより適当なだけなんです。
二者択一思考が間違いだ、とは言えるのかも。
一歩、ではなく車の速度なんかの場合、時速100Km、と表記するか200Km/hと 表記するか、または、時速200キロメートルと表記するか、はたまた時速二百キロメートルと表記するか、どれが正しい、というより、どれも間違いではないのは確かなんです。
横書きならアラビア数字の表記は一般的に十分通用します、物理の単位等は文字ではなく記号になるので知らない人小学生あたりでは理解できないことも・・・。
縦書きでは純然たる日本語の文字でなければ、醜くなりますね。
    • good
    • 0

それは縦書きか横書きかによって異なります。


縦書きでは数字は漢数字ですね。一方横書きの場合は数字の「1」でしょう。
    • good
    • 0

歩数にウェイト(関心)がある場合は1歩と書き、一歩であることに意味がある場合は一歩と書きます。



1歩進んで2歩下がり、大事なことは初めの一歩です。
    • good
    • 0

数学的(物理的)表現であれば「1歩」、


文学的表現であれば、「一歩」、
です。
    • good
    • 0

漢字です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A