プロが教えるわが家の防犯対策術!

消化器科・循環器科と産婦人科のエコーは何が違いますか?

A 回答 (6件)

消化器科のエコーは腹部エコーといって


仰向きに寝た状態で
腹部の皮膚にジェルをつけたプローブをあててみることが多いです

循環器科のエコーは心エコーといって
左を下にして横向きに寝た状態で(一部仰向き状態でも検査します)
手首と足首に心電図用の電極を挟み
胸の肋骨の間の皮膚にジェルをつけたプローブをあててみる場合と
経食道心エコーといって
胃カメラのように細いエコーの内視鏡を口から入れてみる場合があります

産婦人科のエコーは経膣エコーといって
膣にプローブを入れてみる場合が多いです

どれも、当然、検査対象の場所も異なりますし
検査に用いるプローブの種類も異なります
また、循環器の心エコーの場合はよく見る白黒の画像だけでなく
血流の様子や血流速度、心臓や弁の拡張収縮する動きや容積など
様々な計測もします
腹部・経膣エコーでも血流や動き、様々な部位の計測もします

他にも書ききれないくらい違う点がたくさんあります
    • good
    • 0

循環器のエコーは、心電図を撮る時のように手足に器具をつけます。

それにより、エコーの画面に心電図のような波形を出すことができます。またカラーで血液の流れを映すことができます。
    • good
    • 0

膣の中から撮るという撮り方の違いと、例えば妊娠している場合、大きさから妊娠週数などを表示できるように産婦人科関連のデータが入っています。

    • good
    • 0

病院によっても違うけど、消化器、循環器、婦人科はゼリー塗ってスキャンして見る方式と、循環器科で造影剤点滴してCTにするところとあるよ。

    • good
    • 0

消化器と、循環器と、婦人科は全然違いますが


婦人科は見えない子宮を3Dで見ます。
消化器や、循環器は胃キャメラを飲み直接見るか、アナルから親指を突っ込んで、診ます。
    • good
    • 1

エコーにかわりはありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A