アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に1~2回しか積雪しなくて、(しかも昼過ぎには溶けちゃう)毎回履き替えるのが面倒くさいんですがオールシーズンタイヤでも十分でしょうか?スキーにはいきません。通勤用の車です。

A 回答 (10件)

南関東とかなら出先で降り始めてしまって帰りどうしよう、みたいなシーンだとオールシーズンでも大丈夫ですよ。

凍結しなければスタッドレスとそれほど差はありません。
自分でもオールシーズン使ってますが、若干コンパウンドが柔らかい程度なのでサマータイヤと変わらないか少し穏やかな乗り心地です。
自分の場合、2年半2万キロ弱でプラットフォーム近くまで減ったので雪に対する性能はそこで寿命、サマータイヤとしてはあと1万キロ以上は大丈夫そうって感じです。だから春先に冬タイヤ部分を使い切ってそのままサマーシーズンは使い続けて、次の冬シーズン前に履き替えるサイクルで使えるとコスパいいですね。
それとオールシーズンタイヤには2種類あって、M+Sマークだけのは雪性能はそれほどよくない。3スノーピークマークと言う山のマークがついているものを選んでください。山マーク付きなら高速道路冬タイヤ規制でも通行可な性能です。
    • 0

その通勤時にどこまで必要か?という話になります。

頻度的には夏タイヤを通年で使ってヤベー時は
有休かフレックスで時差出勤というのがお金かかりませんが・・・・

自分の場合も頻度的には似たようなものですが
通勤には橋を越えなければならない位置関係で、
用水路などの小規模な橋や短くてもきつめの傾斜もあちこちにある所です。

要するに短い区間ですが厄介な凍結路が点在している状態です。

時間的にも冬季は日の出前が通勤タイムとなります。

なので通勤用にスタッドレスを履いています。
軽自動車で4駆ですので降雪時でも問題なく走れ、
タイヤも小さく安価なので特に無理なくやりくりしています。

・・・まあ、先日はそれでもスリップ車に道を塞がれて遅刻しちゃいましたけどね(涙)
「スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤ」の回答画像10
    • 0

坂がなくて凍結しない地域なら

オールシーズンタイヤ+チェーン常備
が最適解かな
    • 0

年に1、2回なら、夏タイヤで降雪時には年休取って休んだほうがいいでしょう。

• 0

私ならばどちらも買わずに降雪時はタクシーか電車バスを利用するかな。

• 0

私はチェーンを積んでいてオールシーズン使っています。

凍った日は走らない方がいいかと思います。それか、凄く早く出てゆっくり走る。立体交差は出来れば側道を走る。立体交差の高い所は凍っている場合があります。スケートをしている車を見た事があります。
    • 0

積雪がなくなったら外すのですか?当方の地域では12月に入れたら3月末まで履きっぱなしですが。

オールシーズンはうるさいし、高いので逆に割高のような気がします。
    • 0

通勤用の車で1〜2回の積雪でしか遭遇しない場合、オールシーズンタイヤは十分な選択肢です。

オールシーズンタイヤは、夏と冬の両方の季節に適した性能を持っており、一般的な積雪や凍結路面にも対応できます。

ただし、本格的な冬季の道路状況や雪深い地域での走行を予定している場合は、ウィンタータイヤがより適しています。ウィンタータイヤはより優れたトラクション性能を提供し、氷や深い雪の上でも安定した性能を発揮します。

また、オールシーズンタイヤの性能は、タイヤの種類やメーカーによって異なる場合があるため、購入前にタイヤのラベリングやレビューを確認することをおすすめします。

また、タイヤの交換が面倒な場合は、冬季と通常のタイヤを交換せずに、一年中オールシーズンタイヤを使用することも選択肢の一つです。ただし、本格的な冬季の道路条件に遭遇する可能性がある場合は、ウィンタータイヤを検討することをおすすめします。

車の運転は安全が最優先ですので、自分の通勤路の条件や気候を考慮し、適切なタイヤを選択することをお勧めします。
    • 0

その雪の頻度なら364日か363日は雪が無いんだから、オールシーズンタイヤなんて無駄でしょ!?

1年中ノーマルタイヤで冬季だけラバーチェーンをトランクに積めばOKだよね?
    • 0

>オールシーズンタイヤでも十分でしょうか?

私は、
・年に1~2回の積雪
・昼過ぎには溶る
・通勤用(約20キロ、市街)

質問者と似た様な条件でオールシーズンタイヤを履いてます。
一応 保険的に「布製チェーン」を載せています。

JAFの比較実験を見ると
ノーマルよりは、多少マシな感じなので
スタットレス程の信頼度はないと思います。

• 0