プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は都内の某私立大学経済学部の4年(女)です。就職活動に行き詰っています。行きたいと思う会社が、本当に無いのです。「明るくハキハキ(きゃぴきゃぴ?)」した演技をしていれば一般職や小売等には受かると思うのですが、受かってからそういう人たちの多い環境で仕事をすることに抵抗があります。
そこで最近、自分が本当は何をしたいのか、とじっくり考えたら、一度は諦めた「漫画家」が意識の底の方から上がってきました。といっても、ストーリーより絵を描く仕事をしたいので、今はアシスタントになりたいと本心から思っています。
私は2浪して今年24歳なのですが、現役の時は美術の方向に進もうとして、結局諦めてしまいました。が、今の大学で美術部を運営していて、デッサンならそこそこの美大生くらい描けます(高校でも美術部に属し、受験前1ヶ月は毎日6時間描きました)。が、実務経験はありません。そして悩むのが、年齢です。
24歳だとその業界ではかなりのスキルが求められますよね?アシスタントの仕事内容や待遇は、他の方の質問と回答で把握しましたが、年齢としては、大体何歳から何歳までくらいの人がやっているのでしょうか。そして応募時に、年齢で落とされることはありますか?
一生やるものでもないとは思いますが、技術を磨いて独立することも考えています。待遇の厳しさを知った上で、それでもなりたいと思っています。
長文ですみませんが、どなたかご回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

今から5-6年位前にアシスタント(専業じゃないです)してました。
そこまで漫画家になりたいとかそういうのではなかったのですが、絵を描くのが好きで時間があったのでやってみました。大学生の時です。
2人の先生のところに行きました。
1つは少女漫画の女性の漫画家さんで月1連載と不定期で別雑誌で読み切りなど。
もう1つは少年漫画家さんで男性、月1連載と別雑誌で週1連載でした。
どちらも、漫画雑誌の端っことかにたまに載ってる「○○先生のアシスタント募集」の求人情報に応募して受かりました。
履歴書と、背景、人物、内装、風景、乗り物、効果とかの絵のコピーを送りました。実際、書くのにかかった時間も書いておきました。
コミュニケーションの無い仕事ではなく、逆に狭い空間で何人かと仕事するし、普通の仕事と違って休憩時間とかも明確に決まってないし、ほかの事も頼まれたりするし(食料の買い出しとか)、普通の仕事より人間関係密です。
もくもくとやるというより、関係ない会話とか交えながら割と明るく仕事するっていうイメージです。
実際おしゃべりな人の方が多かった気がします。
年齢は20代の人が多かったですね。
技術はきちんとブレの無いパース使えて建物や内装がある程度の速さで描ける(漫画の道具で)、漫画の道具使って効果が描ける、トーン使ってある程度効果が作れる、漫画の道具に慣れている、普段使ってない机でも描ける(実際コタツみたいな床で座っての場所だったり、机と椅子だったりするので)とかができれば問題ない気がします。

24歳ならある程度描ければ、アルバイトアシなら受かると思います。
不定期のアルバイトみたいなものなので、月何日行くとかも決まってなくて、○日~3日位これますか?という感じで連絡もらう感じです。
あと、先生もスキルもさることながら、性格とかも重視してると思いますので、その辺問題なければチャンスあると思います。
専業のアシの場合だと、たくさんアシさん抱えて。。みたいな先生の所だと、それなりの高い技術が求められます。
また、専業のアシさんってほとんどツテとかコネとかが多いと聞いたし、アルバイトでも実際ほかのアシさんは先生の知人とか、出版社の編集さんからの紹介(漫画家の卵さん)で、とかがほとんどでした。
たまにフロムエーとかで専アシ募集してる先生いましたので(現在はわかりませんが)応募できると思います。
あと、漫画描いて持込みとかして、アシになりたいということを編集さんに言っておけば、何かの時に人手不足の先生の所を紹介してくれくれることもありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答有難うございました。実務的なスキルはまだまだですが、腕を磨いて応募してみようと思います。