プロが教えるわが家の防犯対策術!

30系プリウスのグレードについて。

L→S→G
の順でグレードが上がっていくかと
思いますが、Lだとかなり装備など
貧相な感じになりますか?

以前アクアで探していたとき
アクアLは後部座席の窓は
手で開けないといけないと
車屋さんから聞きました。

プリウスもそうなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

Lが商用車の想定なので1番燃費は良い感じです。



私の場合は、今から7年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のあるひとからのアドバイスに音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧めと言われ、即日福岡トヨタに行きTバリュー認定中古車で30中古車を買った感じです。

よく芸能人が突発性難聴になると、活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門委が出てきて、「治る人なんて2割もいない」 と言っている。

当時現行モデルだった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、納車待ちで時間を無駄にするので、タイムアウトエラーになり、「あの時もしも中古車を買っておけばこんなに耳の悪くならない人生だったのかなあ」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え普段買わない中古車にしました。

50プリウスは、ライトの横にウィンカーがあり、夏の夕方とかにウォーキングで逆光で歩いていると対向車のウィンカーが見えづらいとかある。

その点30プリウスはタクシーに売り込むのを強く意識しているのでライトの下にデカいウィンカーがある。

都市部の住宅街の路地とかコーナーミラーがあり、そっと頭を出して走るシュチュエーションでも出会い頭の事故はないかと30プリウスにしました。

グレードは、Lも多かったのですが、意外と走行距離数が多めとかになっていたり、フロントのデザインでLはフォグランプがない。

1番多いSだとフォグランプは最初から付いている感じでした。

30Pリウスはセンターコンソール寄りの広めのダッシュボードで、左側にライト点灯警告とフォグランプ点灯警告灯がある。 点灯しているとグリーンで点灯します。

一部ヘッドアップディスプレイのように下から投影している箇所がある感じで、全体に戦闘機とかのヘッドアップディスプレイのような淡いグリーンのような光で光っている。

ライトを点けると夜間用に切り替わるのですが、どっちもどっちで光っている感じ。

私の場合は、突発性難聴だったので脳の障害とかもあるのかもしれないので、助手席に座った人がライト点けていないとか気づくようにライト点灯警告灯とかフォグランプ点灯警告灯は合った方が何か病気の進行とか気づきやすいと考えました。

Lは商用車なので後部窓は手動とか、パッと見た目でわかるようにフォグランプがないとか、あとは助手席にシートベルト警告とかないのではないかと思います。

Gは売っていないか、売っていても走行距離が多い感じでディーラー認定中古車がほとんどSでした。

Sは、運転席に乗り込み、ドアのウィンドウスイッチをポン、ポン、ポン。ポンと4個押すとフルオープンになります。 春くらいから秋くらいまで屋根なしの月極駐車場に保管していて出かける時とか、お店の平置き駐車場で買える時にフルオープンしないと車内の空気が入れ替わらないとあるので不便な気がします。

後は前期型と後期型で、前期型は古めのライト、後期型はライトの下にLEDリボン風の白いポジションランプがあるという違いがあり、ヤレた車に難病の人は乗らないので後期型にしました。

中古車を買う時って、車に詳しくない女性がパッと見て今風みたいに見えないと長くならないで買い替えるとかの結果になったりします。

グーネットとかLを売っているお店に電話して訊くのが確実だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。
とても勉強になりました。
お体お大事にして下さい。
有難うございました。

お礼日時:2024/01/29 22:01

#2


Youtubeの「プリウスミサイル」で検索してみてください。
プリウスの素晴らしさが山のように出てきます。
    • good
    • 0

さらに追記No5



https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Mode …

でも見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
じっくりと拝見します。

お礼日時:2024/01/28 22:47

追記Mo4の追記


ごめんなさい全国ネット 例は価格ドットコム等です。
    • good
    • 1

追記の追記 No4



年式・諸費用は・事故歴等が不明ですね
調べると年式2010・8.2万Km・車検2年付(車検整備後渡し)・修理歴なし
で車両価格38万+諸費用・保障6か月購入後1000Kmなどもありますよ。

どちらが安いのでしょう。

ちゃんと調べたほうがよさそうです。
    • good
    • 1

追記No3


新車ではないなら、ぜんっくネットの中古販売の状態を見ましょう。
S以上で値段・走行距離・値段・新古車の場合はディラーが中古販売していますよ<中古もディラーが販売しています>(特にトヨタ系であれば、日産もあります、ホンダはないです)等を確認して、同じ販売店が近くにあるか探しましょう。
いろいろ相談に乗ってくれるはずです。

個人売買は色々面倒ですし、後で何かあっても文句言えませんよ!
そのような人でない場合は、よいのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにその懸念はありますね。ぜんっくネット?これはなんでしょう?ググりましたが、よく分からないです。

お礼日時:2024/01/28 22:17

30系プリウスのグレードは


L→S→Gの順で上がっていきます。
Lグレードは最も基本的な仕様であり、装備やオプションは他のグレードに比べて簡素です。

貧相な感じになるかどうかは個人の好みです。

上位のグレードになるほど装備や快適性が充実します。

30系プリウスのLグレードは
後部座席の窓は手で開ける必要があります。

Sグレード以降のグレードでは、電動で窓を開閉することができます。

Lグレードの場合は手動で窓を開け閉めする必要があります。

具体的な装備や仕様は年式や地域によって異なる事があります。

詳細な情報を得るためには販売店に確認に行く。
メーカーの公式サイト等を参照し、質問コーナーでオプションなどあるか確認すればよいでしょう。
ディラーオプションなどもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は個人売買になります。
ディーラーで整備などしていて
物は良さそうなんです。
でもLに引っかかってます。

お礼日時:2024/01/28 22:03

グレードは何であれミサイルとしての威力はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルとはなんでしょうか?

お礼日時:2024/01/28 22:02

予算が許す限りハイグレードにした方が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

7万キロで35万。結構綺麗な感じです。
どうでしょうか?

お礼日時:2024/01/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A