アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語でいう、I wish I were a bird.
は日本語では、
(1)もし鳥ならなあ。

(2)もし鳥だったらなあ。
のどちらに当たりますか? また、(1)と(2)はどちらとも正しい日本語ですか? そうなら、違いはなんですか?

A 回答 (5件)

"I wish I were a bird."は、例えば


  私が鳥だったら(いい)な。
  鳥になれたら(いい)な。
と言えば通じるだろう。

 (1)(2)は日本語として成立しているが、別の意味に解釈される。すなわちこれらの意図する意味は
  (1)「もしXが鳥であるならYだ」
  (2)「もしXが鳥だったならYだった」
と言い換えられる。ただし、XもYも明示されていないので、現実の状況と文脈から推定しなくてはならない。XとYが容易に推定できる場合になら、(1)(2)の発話は適切である。しかし、誰でも確実に思い当たるようなXがなければ「何が?」と尋ねられるだろう。また、誰でも確実に思い当たるようなYがないなら、この文に続いてYについて発話されるに違いないと期待されるのだが、待っていても言わないようなら、仕方がないんで、「うん、それで?」と促されるだろう。
 もちろん、Xが発話者自身を指している場合も考えられる。例えば、発話者が錯乱して現実逃避していることが明らかだ、という文脈においてなら、そういうこともあるだろう。(逆に、(1)や(2)の発話だけを根拠にして「ああ、発話者は錯乱して現実逃避しているんだな」と推察するのは乱暴だ。)
 ともあれ、XとYを推定することによって「実際のこの文脈において、語ろうと意図されうる話」として解釈が形成される。
 (2)は、Xが何であるかが確定した以後についての話なので、もし「Xが鳥だった」という状況においてなら可能であったはずのYが現実には成立しないという事実について、残念だという感想を述べている。さらには「次の機会には、もっとXに適合するYを選択すべきだ」という反省も含意しているかもしれない。
 (1)の発話がなされるのは、Xが何であるかが既にわかっている場合(これは(2)と同じ)と、Xが未知である場合とがありうる。後者は、例えば「この網でXを捕まえられるのに(Xはこんな網ではとても捕らえられない猛獣かもしれない)」とか「Xの姿を見られるだろうに(もっととらえどころがないかもしれない)」とか、「私はXを食べるのに(Xはひどいゲテモノである可能性もある)」などの解釈が、それぞれ文脈によって成立しうる。
    • good
    • 1

まぁ仮定法は時限はあまりかんけいないでしょう


・もし鳥だったらよかったのに
・もし鳥になれるならよかったのに
厳密には違いますが、内容はただの妄想による願望なので意味合いとしては大差ありません。
    • good
    • 0

なお、「たら」は過去の助動詞「た」の仮定形から移行したもので、英語の仮定法過去が[were]と過去形を使用しているのも、過去という現在とは異なる世界、対象に向き合うには話者は観念的な分離、移行が必要で、この認識の運動の同一性によるものです。



仮定法現在は日本語の「ば」に相当し、一旦、仮定という想定の世界に観念的に移行した後、即現在に戻り次の事柄に言及します。

 鳥であれ【ば】自由に空を飛べます。

とは言えますが、

 鳥であれば自由に空を飛びなさい!

とは言えず、

 鳥であれば自由に空を飛べるでしょう。
 鳥だったら自由に空を飛びなさい!
 
と言わなければなりません。このように「たら」「ば」「なら」は仮定という想定の認識の移行の在り方が異なり、意味が異なります。■
    • good
    • 0

英語でいう、I wish I were a bird.


は日本語では、
 (2)もし鳥だったらなあ。
に当たります。

また、(1)と(2)はどちらとも正しい日本語です。

「たら」と「なら」の相違は、次の通りです。

「たら」は、現在の現実から、その仮定に観念的に移行し仮定が完全に終了(成立)したと想定し、その次の事柄に言及します。

(2)もし鳥だったらなあ。

の場合、話者は鳥にの立場に観念的に移行し、現実の自身に「なあ」と呼びかけています。

「なら」は二者択一の排他的な仮定を表しています。

(1)もし鳥ならなあ。

は、他ではなく鳥という鳥以外を排除した排他的な立場に立ち現実の自身に「なあ」と呼びかけています。■
    • good
    • 1

良くわからないけど、



1)で、「were 」は、使わないでしょう。
「ならなあ」は、どちらかといえば、未来形。

2)は、「だったら」と過去形だから「were 」で、
整合してる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A