プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートです。病気で休職中ですが、復帰が更新月より後のため退職か、復帰を早められるなら早めての復帰かの2択決めなくてはいけなくなりました。
皆さんならどうしますか?
どうすればいいのか分からずアドバイス下さい。


パートで5年同じ職場で働いていますが、白血病になり夏頃から休職中です。
1年間の休職で申請しているんですが、復帰が更新月(1年更新)より後になるためこの場合退職しかないと言われました。
店長が色々と労務へ確認をしてくれたようなんですが、どうやっても復帰が更新月より後のため無理との事でした。

診断書はあくまでも余裕をもっての1年間なので、もし主治医に確認をして更新月より前に復帰出来ると診断書変更があり、自分が復帰をすればそのまま更新は可能かもしれないんですが
どうすればいいのか分からず悩んでます..
接客業のため治療が終わってすぐ対面で色々な人に関わるのも大丈夫なのか不安はあります。
ここに関してはあくまでも主治医に聞いて許可が出ればの話になりますが。

とはいえ復帰するつもりでいましたし、5年間働き続けていたのに辞めてまた新しい所で働くという事も不安です。
ただ今後も定期的に通院はありますし、ずっと立ち仕事なので体力が持つのか前のように働けるのかという所も不安です。

それなら新しくもっとシフトの融通が効く所で、座り仕事を探した方がいいのでは..とも思い悩んでます。
今日店長から伝えられたので混乱していて、伝えられるまでは当たり前に復帰するものだと考えていたのでほぼ退職しないといけないという状況に急になりどうすればいいか分かりません。
皆さんのご意見お聞きしたいです。アドバイスください。

A 回答 (3件)

質問の内容のすべてを会社側と話し合うのが一番良いのではないでしょうか?



一般的に病気療養と言えども1年も休職を認める企業って多くは無いですからね。店長のおかげなのかもしれませんが、貴方の事を理解し最大限の配慮をしてくれんじゃないかと思います。


>新しくもっとシフトの融通が効く所で..とも思い悩んでます。

病気の事を考えるとこれが正解かな?とは思います。
    • good
    • 0

パートで5年以上勤務すると、次には正規雇用になる制度はご存じですか?



https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/000562.html …

それに該当しそうだから、労務がそんな「難癖」的なことを言い出しているのでは? あなたが、そこで働きたいのならば、医師に相談してから、社労士に相談されては?
    • good
    • 0

職場の方も尽力を尽くしてくれたように感じます。

1度退職されて体調に合わせて新しいしょくばを探してはいかがでしょうか?5年も勤められたあなたなら他に行っても大丈夫だと思います。第一はあなたの体調です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A