アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ状態 躁鬱? 希死念慮 倦怠感少ない

医師から躁鬱の波があるねと言われています。
多分うつ状態(倦怠感少ないから混合状態というのか、それともただうつ状態なのか)ですが、希死念慮が辛くて苦しいです。倦怠感は少ないのでベッドから出れてますしある程度編み物したりテレビ見たりできてます。大学にも行けます。
でも外に出る度怖いです。希死念慮に負けそうになって道路に突っ込もうとしたり、自分が怖いです。もう辛くて誰かに助けてって叫びたいぐらいだけど我慢して毎日過ごしてます。
バルプロ酸とラツーダ飲んでて、いまラツーダが少量なのですが、辛かったらラツーダ増やすって言われてるのに辛いと言っても倦怠感少ないならと増やしてくれません。なんで薬飲んでてもこんなに辛いの我慢しなきゃいけないのかわからないしもうしんどいです。
かと思ったら病院行く時になると体調落ち着いてたりして医者にうまく伝えられません。どうすればいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 甲状腺検査したけど大丈夫でした

      補足日時:2024/01/31 22:07
  • バルプロ酸は100ミリ、ラツーダは20ミリです
    バルプロ酸は前から飲んでます

    倦怠感は多いんじゃなくて少ないです、うつ状態だと倦怠感出てベッドから出られなくなる…っていうのが前はそうだったんですけど、それだと典型的にうつ状態って感じするけど、今はベッドから出れるしある程度動けるので

    倦怠感が出てきて気力が下がったらラツーダ増やすと言われてます

      補足日時:2024/01/31 22:10
  • 1年前から通院していてほぼ一年前からバルプロ酸は飲んでます

      補足日時:2024/02/01 10:02
  • 確認したらバルプロ酸200ミリでした

      補足日時:2024/02/01 12:24

A 回答 (10件)

音楽の力をぜひ借りてください。

音楽には人を癒す力があります。私は音楽に救われました。自殺したい気持ちも素晴らしい音楽に救われました。とりあえず次の音楽を聴いてください。
フランシスレイ13「白い恋人たち」
浜崎あゆみ「Voyage」
なにわ男子「初心LOVE」
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」
音楽に救われている人は人類の中でも本当に大勢います。音楽の力を借りることをぜひ検討してみてください。
    • good
    • 0

No7です。



補足読みました。

>1年前から通院していてほぼ一年前からバルプロ酸は飲んでます
>確認したらバルプロ酸200ミリでした

お薬の量は、個人差があるので何とも言えませんが、
血中濃度は定期的に測っているのですよね?
定期的に、採血して、バルプロ酸の値が正常値なら、私は問題ないと、
医師から言われています。

それと、前にも、回答したかもしれませんが、診察室で、自分の体調を上手く主治医に伝えることが出来るかどうかは、貴女にかかっています。

ですので、その時体調が良くなったとしても・・・。
診察の前日に、診察ノートを作って箇条書きに伝えると良いと思います。
5分程度に話せるくらいで、

・相談したいこと
・前回から今までの体調など

精神科での通院って、その繰り返しだと思うので、双極性障害なら、
一生付き合う病気なので、気長に付き合うように思っていかれると良いと思います。
    • good
    • 1

No7です。



補足読みました。

>バルプロ酸は100ミリ、ラツーダは20ミリです
バルプロ酸は前から飲んでます


バルプロ酸、前からというのは、もう何年も飲んでいるのですか?
私の場合は、バルプロ酸100ミリグラムから、徐々に増えていきましたよ。
この双極性障害という病気は、長くつきあっていく病気なので、
受け入れて、付き合っていくしかないと思います。
最初は、私も、病気を受け入れられなかったです。


>倦怠感が出てきて気力が下がったらラツーダ増やすと言われてます

ラツーダが効いているのでは?


ご存じかもしれませんが、さくら先生の「みんなの双極症」を参考になさってみては?

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%8 …
    • good
    • 1

前回も、回答したものですが・・・。


希死念慮がつらいことを、医師に伝えていますか?
ひどいようなら、医師に入院したいと伝えても良いかもしれません。

>バルプロ酸とラツーダ飲んでて、いまラツーダが少量なのですが、辛かったらラツーダ増やすって言われてるのに辛いと言っても倦怠感少ないならと増やしてくれません。なんで薬飲んでてもこんなに辛いの我慢しなきゃいけないのかわからないしもうしんどいです。
かと思ったら病院行く時になると体調落ち着いてたりして医者にうまく伝えられません。どうすればいいんでしょうか。

バルプロ酸、まだ少量でしたよね?
私は、長年、双極性障害の治療を受けていますが、投薬治療は、少しずつ様子を見ながら、増えていきました。
それも、定期的に、バルプロ酸は、血中濃度を測りながら増やすという感じです。
双極性障害の治療は、風邪薬みたいに、飲んだら治るというものではないので、気が長い治療になります。

でも、しんどい時には、緊急受診してください。
または、電話をしても良いんですよ。

>でも外に出る度怖いです。希死念慮に負けそうになって道路に突っ込もうとしたり、自分が怖いです。もう辛くて誰かに助けてって叫びたいぐらいだけど我慢して毎日過ごしてます。

このまま、上記を医師に伝えてください。
    • good
    • 1

本当に躁うつ病なのかな?


あまり典型的ではないですね。
女性の場合は、甲状腺の病気が精神の病と誤診されてることが多くあります。
倦怠感が強いなら一度耳鼻咽喉科で甲状腺を診てもらいましょう。
真の原因が見つかるかも知れません。
    • good
    • 0

それは、貴方が受診の時に正しく症状を伝えていないことが原因です。


希死念慮があるのに、そんな処方をする精神科医は居ませんから、ちゃんと過去から現在に至る症状を伝えるようにしてください。
たぶん、アリピプラゾール(エビリファイ)のような気分安定剤を処方されるはずです。
    • good
    • 1


デパスや精神薬を飲む危険性を聞いてくれ、頼む。

https://youtu.be/pZfYQ9cDFhU?si=dd0ETf06euLOM2vu …
「クスリの講演会」小倉謙【前半】

https://youtu.be/pJ5CrNrzEQk?si=t4Qh15wiQ3xDqV8K …
「クスリの講演会」小倉謙【後半】

https://www.youtube.com/watch?v=tn7kB_prfw0exit
新春第一弾 「精神科は今日もやりたい放題」著者 内海聡先生講演会

https://www.youtube.com/watch?v=YlDnXY38vvwexit
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないですか?
デパス、マイスリー、ハルシオン



極端な例ですが、毎日コカ・コーラとうまい棒だけを食べて暮らし
ある日精神を崩し、不調がうまれます
・・薬を飲めば治りますか? 

いちどかんがえてみてください


それともう一つ、薬は毒の副作用を利用しています
体内に入れば、それらを排出する為 肝臓腎臓がフル稼働し疲労がうまれます。血液をめぐるので薬の成分は全身に、もちろん脳にも回ります。

その際にどんな影響があるか千差万別です
アメリカが134種類なのに対し、日本は1500種類以上の添加物が認可され、
中には体内にとどまりやすいものもあるのですが
その1種類以上が混ぜ合わさると何が起こるか調べられていません

薬の成分が1500種類からさらに加わり
体内でどんな化学反応がおこってるのかわかりません

肝臓腎臓が疲労すると体にどんな症状がうまれるか
調べたことはありますか?

いちど冷静に、置かれた状況を分析したほうがいいですよ
あなたの人生ですので、どうなろうと誰もたすけてくれません
あなたが全て決めるのです
https://www.youtube.com/watch?v=M_lHGiNBXHI
https://www.youtube.com/watch?v=M_lHGiNBXHI

無知で不幸に一直線か、知識を得て分析し幸福な時間を1秒でも多く過ごすか
決断しましょ
    • good
    • 1

一例


(どんだけあるんだっつー・・日本はこうした毒まみれ)

アスパルテーム製造企業から 研究費を提供された
研究機関からの74論文全て 「アスパルテームは安全である」

製造企業から資金提供を受けない
独立研究機関からの90論文のうち83論文が
「アスパルテームは脳腫瘍など 致命的な健康被害をもたらす危険性がある」
・・と結論

https://kunichika-naika.com/information/hitori-c …
『くにちか内科クリニックhp』
→『通信』→『院長の独り言→『2020年』
人工甘味料各種についての記事があります
「うつ状態 躁鬱? 希死念慮 倦怠感少ない」の回答画像3
    • good
    • 0

一例




→人体への影響
マウス実験のようす
https://youtu.be/0J1T-MO3t5U?si=XkiK-cKBykb280w4 …
    • good
    • 0

体に悪いもの、精神が憂鬱になる食べ物をとらないようにしてください



一例

https://www.youtube.com/watch?v=SssIBvP2mjU
小麦のグルテンが胃でぺプシントリペプシンに分解されるとエクソロフィンという物質ができる、 ・・これが小腸にはいるとモルヒネと同じ中毒性の作用がある。 幻聴や幻覚などといったことはないけど 『多好感』がうまれ中毒となり、そのあと急速に陰鬱や絶望感といったネガティブな感情へ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています