アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国やアウトドアで悪路を走る事が多い人以外でSUVの車に乗るメリットは何かありますか?

A 回答 (24件中1~10件)

SUV(Sport Utility Vehicle)には、多くの人々が選ぶ理由があります。

以下に、SUVに乗ることの一般的なメリットをいくつかご紹介します。

1. 高い視点と視野:SUVは一般的に車高が高く、運転席からの視点や視野が広いです。これにより、道路の状況や周囲の車両、障害物をより良く見ることができます。また、雪国やアウトドアなどで悪路を走る場合には、障害物や地形の確認がより容易になります。

2. 大容量の荷物スペース:SUVは広い荷物スペースを備えている場合が多く、多くの荷物や大型の物品を積むことができます。これは、アウトドア用品や家族の旅行の際に特に便利です。

3. 高い積載能力:SUVは通常、他の車種よりも大きく頑丈な構造を持っているため、より重い荷物を積むことができます。これにより、トレーラーやキャンピングカーなどの牽引に向いている場合があります。

4. オールウェザー対応性:SUVは一般的に4WD(四輪駆動)やAWD(全輪駆動)の機能を備えています。これにより、雪や雨、凍結路などの悪天候条件下でも安定した走行が可能になります。特に雪国や悪路を頻繁に走る場合には、安全性と快適性が向上します。

SUVには他にも様々なメリットがありますが、以上の点が一般的な利点と言えます。ただし、燃料効率の面では普通車よりも低い場合があるため、選ぶ際には燃費にも注意が必要です。また、個々の車種や仕様によってメリットや性能が異なるため、自分のニーズや好みに合わせて選ぶことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/01 07:42

台風や大雨などで道路が冠水した時に、


セダンタイプに比べてエンジンが水没する
可能性が低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 23:01

大型車の大好きな欧米でヒットしたから日本にも波及してきた車種ですが、正直「大きい」以外の特徴なんて無いと思います。



多目的スポーツ車と言うけど、お世辞にもスポーツ走行には向かないし、車内空間の広さや快適性ならミニバンの圧勝だし、視点の高さもミニバン同様だし、スポーティな走りならセダンの方が洗練されているし、悪路走行ならジープ系(軽のジムニーでも)が上だし、静粛性ならセダンだし。
ちなみに雪国でもコンパクトカーの4WDで普通は十分です。
みんな走れない大雪の際に自ら出ていくもの好きな方なら有用かもしれませんが、それを重視するならジープ系が絶対強い。

あえて言えば、色々な部分で60点の及第点を持つ全てにおいて過不足ない中途半端な大型車だと思います。
日本で乗るメリットは見出せませんが、無駄に大きいし高価なのでステータスを重視する方には受けがいいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/02 22:12

単なる移動手段とするならばそれ以上のメリットはありません。



しかし趣味として捉えるならば好きな車に乗れるという満足感と所有欲が満たされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/02 22:12

メリット


車が大きく見栄えも良く、上から見下ろすのでちょっと優越感を感じて気分が良い。
車体が大きいので高級感を感じてプチ優越感がある。
メインはこれだと思う。
あとは座席が高い位置になるので道路状況の見通しが良く運転をしやすい。
車体が大きいので安心感がある。
タイヤの径が大きいので 悪条件時に強い。
高速道路などで巡行中は視点の高さ等もあり楽。

デメリット
車体が大きく重いために 街中での取り回し、走り出しの重さ等があり、街中での運転が普通車に比べてストレス。(両方乗っている人にしかわからない程度だけど)
車の大きさの割に車内がせまい。
重い分燃料を食う。
タイヤが大きいため タイヤ交換時にお金がかかる。
地味に車体面積が広く洗車が地味に大変。
こんな感じだと思うけど。

自分は車を操作した時のレスポンスが遅れたりするのが気持ちよく感じないからあまり好んで乗らないけど、メリットも結構あって悪い選択ではないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/02 22:13

全てにおいて2番手3番手と捉えましょう。



基本的にSUVは

維持費で軽自動車に及ばず、
操作性でコンパクトカーに及ばず、
高級感でセダンに及ばず、
乗員数でミニバンに及ばず、
走行性でスポーツカーに及ばず、
バランスで普通自動車に及びません。

では、雪国やアウトドアで悪路を走る事が多い人はどうするのかというと、別にどれでも走れます。どデカイ4WDなら多少変わりますが、別に今の時代はSUVじゃなくてもいいんです。

SUVはスポーツユーティビリティです。スポーツカーのでかい版と考えてください。つまりただの趣味であり、それにプラス100万とか200万円払っているんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/02 22:14

ドラポジが高く運転しやすい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/02 22:14

街乗りオンリーは流行りだけでしょ。

大型SUV乗りは前方の下が見にくいので、運転が下手な奴が乗ってると物凄く車間距離とって、見切りも悪くそばに寄りたくない。都内でだが、大雪で積もったときに、4wdSUVでも橋の登坂で捨ててゆくやつ多かった。何のための4wdと思ったよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/02 22:14

仰る通りです


今の日本では
必要有りません

アウトドアでも基本的に
道路は舗装されてますから。

でも日本中厳冬期は雪が
降りますから
そのときは必要かな
無いと不便です。

町中しか走らない人は無縁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/02 22:15

おっきいと中が広く疲れにくい、荷物がたくさん乗る。


ただ、ひとりででかいの乗るのはガソリンも高い中、コスト意識がないただのばかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A