プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳4月から新卒一年目

①不動産会社A 直営店での仲介手数料は通常家賃半月分+消費税のところ、家賃の45%+消費税になる。

②不動産会社B 通常2ヶ月分の敷金が1ヶ月分になる。
        入居時からの家賃1ヶ月分が0になる。

③不動産会社C 35歳以下に限り入居後3年間は家賃               20%offになる。

どれが1番得ですか?

A 回答 (3件)

>①を適用する場合とそうじゃないはそこまで変わらないですか?

この場合通常の手数料から家賃の5%相当を減額するわけだから、例えば家賃が10万円なら5千円お得ですよ。
同じ家賃10万円として、②だと家賃1か月分の10万円の得だし、③で3年住んだとすれば36か月の家賃360万円の20%だから72万円の得だよね。
ただし元の質問文には敷金、礼金、更新料、保証協会強制、クリーニング費用、鍵交換費用、そういった情報がないから本当にどれが得かはわかんないけどね。
それにどれも違う物件でしょ。なら③は駅から遠くて古いとか、なんか問題があったりすることも多い。
今回は金額の質問だからこういう答えになるけど、結局相場から外れた物件ってのはありませんよ。わかる?
    • 0

①は家賃の5%相当の値引きだけ。

②は家賃1か月分の値引きと敷金半額だけど、きれいに住めば敷金は返ってくるからこれはあまりメリットないから実質は家賃1か月分の値引き。
③は5か月住んだら1か月分タダってことだから、5か月以上住むなら一番値引きが大きいことになる。

質問にそれぞれの仲介手数料と敷金について書いてないから元の元の条件では手数料と敷金は同レベルという前提です。
だから5か月以上住むなら③ですね。
    • 0
この回答へのお礼

①を適用する場合とそうじゃないはそこまで変わらないですか?

③の敷金などが書いていませんので、常識の範囲内なら、③でしょうね。

• 0