アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りの疑問です
何十年目薬を挿していて、いつも目玉を思いっきり上に動かして、何も見えない(真っ暗状態)で指しているのですが、それを見た同僚が「なんで白目で目薬を挿すの? 気持ち悪い」と言われました

親御さんはお子さんへ目薬挿してあげる時や、挿し方を教える時には、何と言っていますか?
もう自分はその辺覚えていないので

どうでもいいことかもしれませんが、自分以外の人はどうしているのかな? 時になったので

A 回答 (10件)

目薬が出る所です

    • good
    • 0

「2階」を見ています。

    • good
    • 0

ガキの頃に眼科で、眼の膿を潰されるときは、さすがに怖かったけど、それに比べりゃ屁みたいなもんですわ


指を目玉に近づけるとかで徐々に慣らしていくとかは、どうかな?
    • good
    • 0

恐怖心でその点眼の仕方になってるなら、改善する必要ありません。

閉眼したままで点眼不可ではないので問題ないです。
目の至近距離に尖端に近い物が近づけば恐怖心が生じるのはよくあります。

私が子どもに点す場合は気をほかに逸らせる魔法の言葉を言います。
自己点眼が必要になった時、眼球の向きは本人に任せます。
    • good
    • 0

真上を見て、目薬容器を見ながら約1cmの高さから1滴入れます。


白目はしたことはありません。必要ないと思います。
点眼後は目を動かしてはいけません。
まぶたを閉じて5分間、じっとしているのが正しい点眼の方法です。
    • good
    • 0

目薬の先端を見て、目薬がぽとりと落ちるのを待ちかまえています。

    • good
    • 0

天井を見ていますね


手を洗ったあと、下まぶたを指で下げて目薬の容器の先が触れないようにして1滴落としますよ
落とした後は、少し目をつぶっています。
白目にする必要はないと思いますよ
    • good
    • 0

怖くて自分じゃ点せないので妻に点してもらっています。


目を閉じていたいんだけど、妻に叱られます泣
    • good
    • 0

落ちてくるのをしっかり見てます。

注した後は眼を閉じて目玉をぐるりと回します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
容器の出口から水滴が出てくるのを至近距離で見ているのって、怖くないですか?
この質問の後出てくるところを見てみようとしましたが、本能的に眼球が動いてしまいます
挿した後はしばらく瞼を閉じてから眼球をぐりぐりは同じです

お礼日時:2024/02/02 15:27

目じりにさしますから 上を向いて目薬の容器を見ています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A