アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「節分に恵方巻きを食べる」というのは大阪の船場で細々と行われていた超ローカルなイベントに過ぎなかったものをセブンとイ◯ンが「大阪の伝統」としてでっち上げて消費者を◯して全国展開したものに過ぎませんよね?私は昭和37年に大阪府交野市で生まれ育ち、学生時代を大阪府西区南堀江で過ごしましたが、昭和62年に東京の世田谷区等々力の大都会へ行くまでの25年間、京阪神で「恵方巻き」など見たことも聞いたこともありませんでした。皆様は恵方巻をご存知でしたか?

A 回答 (13件中1~10件)

知りませんでした。


なので買ったことは一度もないです。
まあバレンタインも同じですけどね。
金の臭いに群がってるだけです。
    • good
    • 2

大阪人ですが、「恵方巻」と言うのは、あることくらいは知っていたと言う程度です。


 私は、巻きずしが好きで無いので、恵方巻は食べません。
    • good
    • 1

もちろん知りませんでしたよ。

豆まきのイベントだと思ってました!
でも、今日は恵方巻きを買って夕食にするつもりです。夕食作らなくて楽できるなあとウキウキしております。
昨日ニュースで恵方巻きの売れ残り、廃棄問題について取り上げてましたが、イベントには資源の無駄遣いがつきものですね…。
大阪の船橋で行われるローカルなイベントにすれば良かったのにと思います。観光の一つにするとかで良かったですよね。
    • good
    • 0

企業やマスメディアが大衆を煽ってますね。


これにより食品ロスが懸念されていますね。
少なからずも私の周りの環境下では恵方巻を食う風習はありませんでした。
    • good
    • 1

スーパーのイベントの一つとして売り出したときから食べています。

家族そろって食べるのは楽しいですから 
イワシを焼いて柊の枝にイワシの頭をさして玄関に飾り
年の数+一個の豆を食べて豆まきをする。
節分会は昔からしています
今年の恵方は南南東 人が良いという事には参加します
    • good
    • 0

節分にお寿司、という地域は静岡辺りにもあるようです。


巻き寿司なのかチラシ寿司なのか詳細は分かりません。

食べ方として、巻き寿司を噛まずに飲むように。食べるのは、京都のお茶屋のお座敷遊びとしてあったと聞いたことがあります。

処女の舞子に巻き寿司を咥えさせて噛まずにムグムグさせる。
それを客の男や芸者が取り囲んで囃し立てる。
何を連想するか分かりますよね、エロい遊びです。

そんなものをどうして全国区で売出したのか、セブンの見識を疑います。
儲かればなんでもいいんでしょうね。
    • good
    • 2

バレンタインデーのチョコレートと同じで、


メーカーや業界の「詐欺」に、騙されているだけ。

アホか、と思っている。

輸入ワインやかぼちゃ祭りなど、日本人は、
大丈夫か?
    • good
    • 1

1960年大阪市内生まれですが、1970年代前半、町の寿司屋で恵方巻きという言葉はありませんでしたが、「巻寿司の丸かぶり」はありましたよ。


なので少なくとも大阪市内(もちろん場所にもよりますが)では50年の歴史があります。
ただまぁセブンイレブンが取り上げてからでも30年の歴史がありますね。
    • good
    • 1

そんな無茶苦茶な事言わないで下さい


北陸の片田舎豪雪地帯
傘寿80歳迎え
3男2女孫11人曾孫3人
恵方巻き
私は家族皆決めて予約した恵方巻き引き取りに行きます、毎年の楽しみです
    • good
    • 0

大阪では伝統と言っていいと思いますね。

交野だとちょっと疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A