プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番仲良い友達ってどんな人ですか?
戦友ですか?相棒ですか?


私には中学から仲良くしている友達がいます。
私の中で、とても大切な存在の一人です。
その子とは家柄も似ていて、祖父母と同居で、似たような境遇を抱えていることもあってか仲良くなり始めました。

中学までは毎日一緒に登校し、なんでも話していました。
テニス部の私とバレー部の友達。
人間関係が荒れていた時期、テニス部で悩みがあると、
その友達との帰り道に話したり。私は嫌われても曲がったことが嫌いだったので、喧嘩することが多かった反面、バレー部では少し自己中な子がいましたが、その子の手下につくようにして付き合い方を考えられる賢い子でした。

この友達は、いつも賢いんです。陰で努力しているのも知っていましたが、自分も努力していたけど、勝てませんでした。気づいたら、受験に落ちていた私と賢いレベルの高校に合格し、大学も有名大学に行ってました。

毎日一緒に登校するのは楽しくて、なんでも話す一方で、この子には勝てない、何処か劣ってる気分でした。
そうして別の高校、大学に進みましたが、
やっと、自分自身で自分を認められる日が来ました。
でも社会人になってもやっぱりかしこくて、
勝てないんです。すごいって思われたい、努力したい、
能力が勝りたい。
一人暮らしをしながら、転職を考え、彼氏との同棲を考えている友達と、
公務員になった1人の私。

勝ち負けは無いと分かっていても、
進んでいる、次のステップに進んでいるような気がして、
嫌なんです。

大切な友達のような、勝つことができない存在のような、自分で人生を考えて行ってる友達がかっこいいような。
しょーもないことで悩んでいます。

この友達と自分は同じ人間ではなく比べること自体が馬鹿だと思いますが、
どうやって折り合いをつけたら良いでしょうか。

また人と比べてしまう時、皆さんはどうやって折り合いをつけますか?
自分にしかできないことってたくさんあります。
見失いそうな時、どうやって進みますか?
アドバイスください。

A 回答 (1件)

簡単に言うなら親友です。


一人は幼稚園から、もう一人は小学生の頃からの幼なじみで、腐れ縁みたいなものです。一度疎遠になりましたが高校を卒業を機に再び集まって以来30歳になった今も定期的に連絡を取ったり遊んだりしています。

私はそもそも人と比べないようにしています。
自分と全く同じ人は誰一人としていないんだから、同じじゃないのか当たり前なんだから他人と自分を比べても意味がない。比べるなら昨日の自分と比べるべきです。
比較というのは、どれだけ違うか、どれだけ同じかを見極めるということですから、同じじゃないものと自分を比べるのはそもそも意味が違います。

意味を理解すると、他人と比べることがどれだけ無意味で無駄なことかも分かりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A