プロが教えるわが家の防犯対策術!

過食症と甘えなどで食べてしまうのってどこからが過食症になりますか。

私は学校のストレスなどで夜に普通の夜ご飯食べた後、食パンなどを沢山食べていたり、早帰りの時は沢山作って沢山食べていました。
そのうち親にも病院行ったらと言われました。
満腹が分からないというか吐き気などがするまで食べてしまってました。
今では、自分で爆買いしに行ってまで食べてしまいます。

1回で食べる量は、チョコモナカジャンボ2個とクレープみたいなアイス1つとパン類だったり、ポテト、ナゲット7つ、食パン2枚、マヒィンひとつ、チョコレートなどです。

最近はアイスなどの甘いものを食べるので気持ち悪くなったら辞められます。
普通のヘルシーな食事などはしたいと思えません。
お菓子などしか欲しいと思えないです。
不安になったら食べたり、そこまでお腹空いてなくても満腹や、甘さでの吐き気が無ければ食べてしまいます。

これは元々食べるのが好きでただ甘えて食べてるだけなのでしょうか。

過食症について教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

親の保護下でお金を困ればくれる人がいるとそうなるかもね。


自分が稼いだというかお金の有難みを知るとケチに生きることの大切さを悟る。お金を出すことに渋みを持たせることも大切です。

親の場合は特別ですが、「いつまでもあると思うな、親と金」です。

食生活を拝見して、余計なものを食べ過ぎ。親の保護下での甘えが見えますね。お菓子は売り場時代素通りが多いです。
    • good
    • 4

線引きは解りませんが、健康被害がなければ過食症とは言えないと思います。

が食べ過ぎだと思います。過食症でないからいいとかではなく、個人的には食べ過ぎて太っている人は自己管理ができない人だとおもってしまいます。
    • good
    • 3

そういうのは大丈夫ですけどね。


摂食障害は拒食と過食がセットです。
拒食をするから体の本能で過食が起きます。
冷蔵庫の物は生肉でも冷凍食品でも何でも口に入れて飲み込むような凄まじい食べ方です。
そして全部ゲロします。
この過食嘔吐や下剤を使うようなことがなければ正常の範囲ですよ。
    • good
    • 3

過食症かどうかは、医師が診断しないと何とも言えませんが、


親御さんが心配しておられるのなら、思春期外来で相談しても良いと思います。
また、受診しようか悩んでいるのなら、スクールカウンセラーさんに
相談してみてはどうですか?
    • good
    • 3

病気かどうかは日常生活に問題が起きてるかどうかです



甘えていてもいなくても何の関係もありません

過食は嘔吐や健康被害、日常に問題が発生した時点で病気と言えます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています