プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘、名義でカードローンをしてもらい
親の私が毎月支払いしていましたが、今すぐに完済しろと言われて、(金目の物)よこせ
現金あるだけよこせ、付けてるネックレスよこせとか脅迫されました。
私は納得がいきません!

質問者からの補足コメント

  • 私の実の娘です。カードローンで娘借りて貰ったんですが。

      補足日時:2024/02/09 05:33
  • こうして言われた通り渡さなければならないのでしょうか?

      補足日時:2024/02/09 05:35
  • 遅れはないです。

      補足日時:2024/02/09 06:30

A 回答 (5件)

質問は何なのでしょうか?

    • good
    • 0

金目のものがあるなら売りましょうよ。


やむをえない事情でどうしてもお金がなくて、ギリギリの生活をしてもお金が足りないなら娘さんに不足分の支援を頼むことも考えられますが、普通の生活もしくは贅沢な生活をするために娘さんに頼っていたりしませんか?

それに「返済が遅れていないからいい」というものでもないです。
「娘さんに借金をしていない、自分の収入から貯金ができている」というのが普通の姿です。自分の経済状態にもっと危機感を持って下さい。
    • good
    • 1

法的な観点から申し上げれば、



いままで定期的にきちんと返済していたのなら、娘さんからのそのような理不尽な要求に対し、応じる必要はありません。

まあ、娘さんがどうしても訴えるというなら【どうぞ】という感じですね。
その際には、民事訴訟というよりも、民事調停での解決の方がベストのような感じもしますけど。

なお、仮に娘さんが納得せず強引にあなたの金品を奪ったとすれば、それはもう立派な犯罪行為【強盗罪】(刑法第236条)ということになります。
その際は、ただちに警察にご相談等を。

ちなみに、刑法上、親族間の窃盗罪に関しては法令上免責規定があり処罰されないことになっておりますが、強盗罪については、そのような免責規定がありませんので、娘さんは警察に逮捕されることになります。

でもね。
やっぱ、親族とはいえ、【又借り】のような行為は、好ましくはありませんね。
これに懲りて止めましょうね。


【参照条文】
●刑 法
(強盗)
第二百三十六条 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。
2 (略)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 06:49

支払いが遅れているなら、そういう強攻策も考えられますね。

    • good
    • 0

内容がよく分からない。


脅迫は誰がやっているの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A