アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一審判決が出て控訴されるのは何割ですか?
民事で何割?刑事で何割?
一審判決が簡易裁判所で出た場合、地方裁判所で出た場合でも結構、違いますか?

A 回答 (6件)

数字が平成18年なので少し古いけど、本家本元の公表資料ですから正確な値ですね


PDFの4ページ目(資料全体の291ページ)
2.2 刑事控訴審訴訟事件の状況について
https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file2/2 …

これによると、簡裁判決の6%弱、地裁判決の10%強が刑事裁判での控訴率です

民事訴訟の方も調べれば情報はあると思いますが・・・・
省略
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 10:06

No.1さんの回答はでたらめです


交通事故の民事訴訟に100件以上関与しましたが控訴は10%あるかないかです
控訴率100%なら地裁と高裁の担当件数が同じということ
高裁はパンクするし地裁の存在価値がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 10:07

平成26年司法統計によると、


一審判決52,502件のうち控訴の申立てがなされた
件数は5,890件、
判決確定その他の場合の件数は46,612件です。

控訴率は11.2%、
判決確定その他の率は88.8%となっています。

一審判決に不服がある当事者はあまり多くはなく、
不服のある場合にのみ控訴がなされていると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 10:07

追記



簡裁判決の控訴率が低いのは、罰金刑など刑罰自体が軽いものが簡裁で扱われるので、罰金刑をわざわざ時間と費用をかけて控訴しようと考える人は少ないってことなんでしょうね

この考えは恐らく民事訴訟でも同様なんじゃないかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 10:07

控訴される、と言うのは検事控訴?


だとしたら1%程度だと思います。
被告側が控訴するのは80〜90%じゃないかな?
ほとんど棄却されますが。

民事の場合は分かりません。他の回答をお待ちください。
    • good
    • 0

一審判決に対する控訴は、刑事でも民事でもほぼ100%です。


控訴しない事案であれば、
刑事では裁判までいかず、民事であれば和解しているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A